園部散策 その1 動物供養もしてくれるお寺(教伝寺) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回の八木城跡を下りた後、園部で気になるとこがあったので散策することにしました

まずは国道9号線沿いにある「教伝寺」です

こちらは国道走っていると、「動物供養」もしてくれるように書いてあったので昔から気にはなってたんです

そしたら「近畿楽寿観音三十三ヶ所めぐり」のお寺の一つだったので寄ってみることにしました

駐車場に入るといやに人が多い!?

取り合えず入り口に向かいます



まだ紫陽花も咲いてました♪(^^)



紫陽花は1000株あるそうです





これは桔梗かな?





不動さんなんかもおられます



こちらは車で走っていても、よく分かりますよ!





菩薩さまもおられました



境内に近づくと多くの人たちが!(゜ロ゜)

それに長椅子に赤い絨毯みたいなのがひいて置いてあります(お茶会みたいなやつ)

少し狼狽えたのですが、行ってみました

何かの法要をされてるようでした

なのでさすがに本堂等の写メはなしです(^^;



塔婆に字を書かれてる方に、御朱印を頂きに来たことを言うと「書き置きでもいいですか!?」と言われたので

もちろんいいと返事しました

それがこちらです



紙がデカクて御朱印帳に貼るとはみ出るので、別にして置いておこうと思います

f(^^;



そしたら御朱印を頂いたとき、何か券もくれました!

σ(^_^;)? ナニ

と思ったら、境内で出店されてるみたらしダンゴの引換券でした!



帰って見てみると、わらび餅まで(@ ̄□ ̄@;)!!

(写メのわらび餅は、食べて減ってます(笑))

嫁さんとありがたく頂きました(^人^)



次回も散策続きます

では、またぁ~

(o・・o)/~