福知山のあじさいと言えば(観音寺) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

先週の日曜のことなのにまだ続いてますf(^^;

今回入れて、残り2回なので良かったらお読みください(^^ゞ



さて取り合えず綾部陣屋を確認して納得したので、親父と合流です

紫陽花の時期なので、こちらでは有名な福知山市の観音寺に行くことにしました

親父はまだ行ったことなかったようです

さすがに駐車場(無料)も多い!(>_<)

しかし、その駐車場の入り口から紫陽花が満開で出迎えてくれます♪(´∇`)

車が多かったので写メは残念ながら撮れず(--;)



駐車場は無料ですが、拝観料は350円です

まずは正門



参道



門の看板にもありますが、ここは関西花の寺二十五ヶ所の一番になるんです

もちろん主な花は紫陽花(1万株)です



門の左手(本堂横)にも紫陽花がいっぱい見えます



本堂にお参りして



御朱印を頂きます



御朱印は3つあるそうですが、字は同じだそうです

頂いたは2つ

「関西花の寺」と



集めている「丹波古刹」です

そしてこちら観音寺はH24.8.13に「あじさい寺へ(去年7月2日)」でも紹介してますので、良かったら見てみてください(リンクはよう貼れないですがf(^^; )



本堂の紫陽花を改めて見ていると

!Σ( ̄□ ̄;)

親父もう帰るってか!?早っ

あまりにも早いので、取り合えず向かいにあるお堂にも行ってみようと言いました



こちらにも紫陽花がいろいろ咲いています♪

ではその紫陽花をお楽しみください(* ̄∇ ̄)ノ























とまあ、いろいろようけ咲いていて見てても楽しいかったです♪

ちょうど見頃でしたしね

昨日のおはよう朝日でも紹介していたようです!

帰るとき駐車場を見上げると、こんなとこにも!!(゜ロ゜)





帰る時、やはり入るとこの紫陽花が見事で心残りだったので、先週病院行った時に改めて見に行きましたよ

f(^_^;



夕方だったので、ほんとの入り口だけでしたが充分堪能出来ました♪





次回予告

ちゃっちゃと観音寺の花見が済んだと思ったら、親父が綾部にも有名なお寺があるということで行ってみることになったレレレ一行

向かったのは、再び花の寺であった!

でも通称はカラス寺!?(@_@;)ナゼニ

次回「カラス寺という不思議な通称を持つお寺(楞嚴寺)」でサービスサービス♪



では、またぁ~

(o・・o)/~