目指せ!100無名城(甲ヶ峯城跡)No.17 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

という訳で、また皆さんにはどこだか分からない城に行ってきました(;^_^A
とりま前回の続きから

山家城跡の近くにあるという日本の城に載っていなかった「甲ヶ峯城跡」の看板が車を停めた近くにありました(^^;
でも神社の方なのか?道の先って言う意味か分かりづらく、取り合えず神社に登ってみることにしました



神社につくと看板もありました♪(^^)

取り合えず矢印に沿って、今回も山登りです
こんなこともあろうかとトレッキングシューズを履いてきて正解でした(o^-')b !
がそれでも滑る( ̄▽ ̄;)
なんせ階段がないんで…
まさかここで傘が杖代わりになって助かるとは思いもしませんでしたよf(^^;
取りに戻って良かったぁ~(笑)

登っていくと、朽ちた看板があったのでここ?って思いましたが違うようです

そこら辺ウロウロするも、らしい感じがないので更に上へ
するとやっと看板がありました

更に進むと

やっと曲輪がありました♪(≧∇≦)
次に空堀、虎口が



そこには二の丸がありました!

その下には帯曲輪も

本丸へ行くと案内板がありました





ここまで来たので、あと数百mだった「昭福寺跡」へも行ってみることに!
すると本丸の最後のとこがスゴい空堀になってます!(゜ロ゜)



尾根を伝って矢印に進むと

再び虎口がありました

そしてここにも案内板がありました
土塁のとこまで行くと、下の曲輪が見えます

納得したので、下山です(^^ゞ

全体図だとこんな感じでした

途中の岩っていうのは、これです

石垣とかの類いではないようです

ここは曲輪、空堀、土塁と分かりやすくていいですが、樹が生い茂っていて見晴らしがよくないのが残念でした
(´・ω・`)

次回予告
さて次の目的地(綾部陣屋)へ行こうと思っていたレレレの前に「国名勝」の看板が!
これまた行って見るしかないでしょ!?
なんせ暇だしf(^_^)
次回「国名勝の庭だけでなかったお寺(昭福寺)」でサービスサービス♪

では、またぁ~
(o・・o)/~