名勝の庭園があるアットホームなお寺(正暦寺) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続きです

綾部の「正暦寺」ってとこに「近畿楽寿観音三十三ヶ所巡り」の御朱印があるので、R173からだと綾部に入ってすぐなんで行きました

看板がすぐあって、お寺さんも早く見つかりました♪



しかし、御朱印貰えそうなとこがない!?(^^;

新綾部大橋が見れて景色はいいのですが…



で、看板にも書いてあったのですが、庭もいいらしいので見てみようと更にウロウロ

(^^;)(;^^)

説明板はありました



本堂みたいな方へ行くと、おばちゃんが通られたので「庭を見せて欲しいのですが」っていうと気軽に建物の中に案内してくれました

建物の中?

必殺の手描きの図だとこんな感じですf(^^;



始めに見てたのがお不動さんのお堂で、建物に案内されて廊下みたいなとこから庭が見れました



図だと、矢印から見てます

御朱印もお願いしたら、住職さんが出て来られ客間の方から庭を見せてくれて、説明までしてくださいました♪

この庭は約300年前に造られたものだそうです

そして、府指定名勝になってるんだそうです



説明して貰って間に奥さんが御朱印を書いてくれてました

女性が書かれることは案外多いです

亀岡の出雲大神宮も巫女さんが書いてくれましたから

で御朱印が何種類あるか訪ねると、2種類ということだったので2つ共お願いしました



目的の近畿楽寿観音と



綾部西国というのでした

Σ(゜Д゜)

判子が違うだけで、字は一緒や!

(*_*)

前に3種類貰った白毫寺は3種類共違ったのでどこもそうかと思っていたら、そういうもんじゃなかったようです( ̄▽ ̄;)

知らなかったので、一つ勉強になりました



この後、新しい庭園も案内してくださいました

そしたら今さっきのおばちゃんや女性(といっても大半がおばあちゃんでしたが)がいっぱい!

たぶん婦人会みたいなもので、掃除に来られてたようです

「せっかくなんでお茶でも飲んでいってください」と言ってもらったので、一緒に飲んで会話させてもらいました

お寺巡りして初めての体験でしたよ(^^)



お邪魔して車で次の目的地目指して走り出したら、傘を忘れたことに気づき取りに戻りました

雨が降りそうだったのもありますが、この後違う形で役に立つことになるとはまさかこの時は思いませんでした!



ちなみに、こちらには秘仏があるそうで33年に1度(1年間って言われたかな?)公開されるそうです

次回は平成38年になるようです

そしてこちらの場所は



手描きの地図でいうとこんな風になってます(^^ゞ



次回予告

次にレレレか向かったのは、山家城跡であった!

今回は城攻めと寺巡りの2本立てという、ものの見事に趣味丸出しのアップ記事!!

がしかし今回はまだまだ序の口であった(笑)

次回「週刊 日本の城 勝手に補完計画 目指せ!100無名城(山家城跡)」でサービスサービス

しばらくエヴァ風予告でお送りします

( ̄▽ ̄;)ソレメイワクヤロ



では、またあ~

(o・・o)/~