レレレ、二条城へ行く | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

こんちは(o^∇^o)ノ
予告で書いてた27日の話しです

今回行ったのは二条城
徳川家康により、1603年に京都御所の守護と
将軍上洛の際の宿泊所として造営されたものだそうです

幕末には、歴史でも習った大政奉還が行われた場所ですね(^-^)

では、入ってみましょう
( ゜3゜)ノ
2011012712230000.jpg

入場料は600円です
2011012712250000.jpg

入ってすぐ右手に、番所跡があり
2011012712270000.jpg

しばらく歩くと、二の丸御殿に入る唐門があります
2011012712280000.jpg

その先に見えるのが、二の丸御殿です
2011012712290001.jpg

中は撮影禁止になっているので画像はありませんが
今回公開されているのは狩野探幽が描いたとされる「松鷹図」
2011012911230000.jpg

こんなのです(買った本より)

中を見学してる時は、いかにも修学旅行の小学生の団体がいて
混じって見て回ってました
( ̄▽ ̄;)

(*δ,δ)σ 気分は修学旅行!?
(≧∇≦)ノシ バンバン

中を見たあとは、特別名勝の二の丸庭園を通り
2011012712540001.jpg


今度は、本丸御殿へ
東橋を渡ると
2011012712570000.jpg

本丸御殿があります
2011012713010000.jpg

その先に、天守閣跡があるんですが
すごく狭いし、何もありませんでした
2011012713100000.jpg

中には、他に桜の園や梅林、清流園という庭があり
2011012713140000.jpg

今回は特別展があったので行きましたが
やはり春とか、花の咲いている季節に行くと綺麗だと思います♪
(^▽^*)


ちなみに、二条城の内部は
2011012911240000.jpg

このようになっていて、思ったより広いものでした

そして、買った本は売店に売っていて
2011012721250000.jpg

二条城の内部のいろんなものが載っていてよかったです♪(^-^)

その売店で、嫁さんがスタンプ見つけて押してました
2011012721240000.jpg

にのさんが集めておられる100名城のスタンプでした
押す紙がなかったので、その辺にあったカタログ?に押しましたが
(≧∇≦)ノシ バンバン


この後、初めてイオンモールKyotoへ行って
「京都北山ダイニング」で
2011012714070000.jpg

いつものごとくバイキングを食べましたが、やはり美味しかったですね♪(≧ω≦)b

昼食が遅かったので、晩ご飯は
初めて「佐世保バーガー」を買いました
2011012718590000.jpg

ハンバーガーの割りに、あっさりして食べやすく、ヘルシーな感じのハンバーガーで美味しかったです♪(^-^)

今回も長々とお付き合い頂きありがとうございました<(_ _*)>

では、皆さんよい週末をお過ごし下さいヾ(^▽^*

では、またあ~
ヾ( ´ー`)ノ~