【神田明神】お礼参りに行ってきました | たべあるにっき〜ご飯とお酒と芸能と〜

たべあるにっき〜ご飯とお酒と芸能と〜

外で食べたごはんに、おうち飯。旅行に舞台に、ぴーちくぱちく。
50代女子(?)のリアル食べ歩き日記。体重なんて気にしない!
たくさん食べてたくさん笑おう!

昨年、仕事関係であんまりに悪い事が続くので
 
課全体でお祓いに行こうという話しになりました。
 
お祓いと言っても、おおげさなものではなく、
 
ただ皆で参拝して、お守りをいただこうというくらいのもの。
 
厄払い、で検索したところ、職場から一番行きやすかったのが神田明神だったので
 
よし!神田明神へ行こう!となりました。
 
後で調べたら、平将門様をお祀りしているから成田山と結んでる人は駄目だとか
 
生半可な気持ちで行っては行けない神社だとかいろいろ聞き…。
 
おお…すごいところに詣でてしまったなとは思ったのですが、
 
仕事面で本当に良い状態ではなかったので
 
そこは問題なしかな、と。
 
で!ですよ!!
 
ご利益凄かったです!!!
 
勿論、己の努力も怠りはしませんでしたが、
 
私に向かってきていた、所謂『負』が遠のいていく。
 
と、いうか。良くない事が起こるんだけれど、結果私『負』に関わらなくてよくなり
 
更に良い場所に行けたという…。
 
平将門様は祟り神とも呼ばれていますが、
 
祟り神は手厚く祀れば、逆に心強い守護神になるとされるとも言われます。
 
ご利益を得るも、災厄を受けるも、全ては信仰次第ということなのだろう。
 
私には、ものすごいご利益をもたらしてくださったので
 
お礼参りに行き、お守りをお返しして参りました。
 
いつ見ても、立派な御門。
 
本堂にお参りし、その後、古神札返所にお礼をこめてお守りを返納しました。
 
 
藤の花も咲き始めていて美しい。
 

 

 

 

 

お。銭形平次の顔はめパネル^^

 

明神下の平次ですもんね^^

 

 
境内近くのお蕎麦屋さんには、銭形平次セットなるお蕎麦も売っていましたが
 
なかなかのお値段!でも今日は、精をつけると決めているので…。
 
境内側からも、美しい御門を見て、
 
改めてお礼を言って、外へ向かいます。
 

 

お外から見えた、えびす様。

 

 

 
とても満ち足りた時間をすごせました。
 
さあ!この気持ちのまま精のつくもの食べに行くぞ~!!
 
もうお店は決めてあるのです^^