【聖家族教会】美しき空間とガウディコード | たべあるにっき〜ご飯とお酒と芸能と〜

たべあるにっき〜ご飯とお酒と芸能と〜

外で食べたごはんに、おうち飯。旅行に舞台に、ぴーちくぱちく。
50代女子(?)のリアル食べ歩き日記。体重なんて気にしない!
たくさん食べてたくさん笑おう!

ついに2026年に完成すると言われているサグダラファミリア(聖家族教会)
 

 
完成すると、立ち退き予定のマンション住民は本当に立ち退かなきゃなのか…。
 
なんてことも考えながら、外観を見る。
 
前に来た時より、めっちゃ出来上がっている。
 
 
ここもやはり、セキュリティは厳しい。空港なみです。
 
 
彫りの細かさに、魅了される。
 
でもスリには気を付けて。
 
入場料払ってでも実入りがあるので…スリは多い。
 
ブレブレだが動画を撮ってみた。
 
 
ステンドグラス、美しい。
 
天井が高くて、本当に自然の中にいるよう。
 
「受難のファサード」、全くテイストが違うのも魅力。
 
 
これね!通称「ガウディ・コード」とも呼ばれる4×4の数字。
 
 
縦4列、横4行に並べられた数字。
 
縦・横・対角線にある4つの数字の和がいずれも同じ「33」になるという。
 
キリストが磔になった年齢とも言われている。
 
この彫刻は、順番に見ると聖書に書かれている通りのストーリーになっている。
 
暫く、見つめ…もう一度中へ。
 
 
時間の関係で、上階へ行けなかったのが悔やまれる。
 
 
最後に、もう一回動画。
 
讃美歌が響いていた。