美味しいもの | 奈良 聖林寺ものがたり

奈良 聖林寺ものがたり

奈良の聖林寺 国宝十一面観音立像の光について
四十年来光背(光)の研究をしています。

私の大きな病気は、我が家の主人を、すっかり自立家人に仕上げました。
現役時代は、家では、亭主関白で、右のものも左には動かさないことを、主義にしておりましたが、趣味が高じて、友人達とお蕎麦屋さんを初めてから、家の中でも、もともと、好きな料理から始まり、いまでは、家事全般こなすようになりました。
衝撃的であったのは、先日、私が取り込んだ洗濯物に、頼みもしないのに、自然に手を伸ばし、畳んでいました。
今は亡き、昔風の厳しい義母も、それを見たら、なんと言うでしょう。

私は、ありがたいと、感謝するばかりです。
互いに歳を取りましたので、これから、益々、健康やら、生活の困難が増していくはずなので、上手に二人で、これからも乗り越えて行かなければなりません。

今では、冷蔵庫は、自分(主人)が管理するので、勝手な買い物をしないようにと、宣言されているので、私は、困ることがあります。
朝食作りは、私の仕事と決められているのですが、残り物だけでは、不自由です。近頃では、少しずつ、目立たないように、食材を買い足して、私もそれなりに、朝食作りを楽しんでいます。
なにしろ、二人分で良いのですから、昔に比べれば、楽なものです。

先日、驚いたのは、昼に、パウンドケーキが出てきたことです。
私達は、基本的に昼御飯は頂きません。朝、夕の2食です。

私の留守に、1度試したので、2度目だそうです。本人も嬉しそうで、
「写真に撮っておきなさい」と言われました。
おそらく、私の友人達に見せたいのでしょうか?ハイハイと、早速パチリ。
お味は?本人は納得していましたが、私は、もう少し、シットリが好きです。

本当に、長生きをして、良かった❤
これ以上は望みません。でも、きっと、イチゴのショートケーキまでは、作るに違いありません。長い時間がかかりましたが、少しは、相手の出方が分かるようになりました。

料理好きは、子供達全員が、受け継いでいます。彼らは、美味しいものを作ります❤

写真のアイスは、安納芋と、ソフトクリームです。次男のアイスやさんで、たまの贅沢に、頂きます。
何処よりも、軽い後口で、今まで食べてきたソフトクリームの中でも一番美味しいと思います。

良く考えてみたら、人間は、贅沢ではなく、美味しいお味噌汁と、美味しい御飯と、一品があれば、最高の幸せでしょう。
子供達は、男も女も、自分で料理をする人達に育ちました。唯一、私が安心出来ることです。その事に気付いて、初めて、自分の生きて来たことの、唯一、確信できる幸せだと思い当たりました。

これからも、子供達や、孫達が、贅沢ではなく、美味しい御飯を、自分で、調えて、味わってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

作ってもらって、頂く幸せもありますが、自分で作る喜びを、全ての人が味わうのは素晴らしいと思います。

最後の写真は、アイスやさんのアイス入りコーヒー、これもまた、美味しい。私には、少々お高いので、年に2度ほど、時々の、自分へのご褒美に頂きます。

ケーキの形が不思議なのは、焼く前に、トントンと、形を、テーブルに打ち付けて、空気を抜かなかった為のようです。愛らしい形ですが。