ウエイン・W・ダイアー著『スピリチュアルライフ』の中に、

「七つの特別プログラム」があります。

 

 

 

以前ブログの中で『イソップ物語』を用いて、

考察していきました。

 

 

 

日常生活でとても大事な心がけとなるものなので、

もう一度、確認していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「七つの特別プログラム」は以下のようなものです。

 

 

①    『委ねる』…「自分は無力だ」と認める。

 

②    『愛する』… 神の本質は「愛」と知る。

 

③    『無限』… 宇宙エネルギーは「無限」であると知る。

 

④    『虚心』… 心を「空」にする。

 

⑤    『寛容と感謝』… 生まれてきたことや他人に「感謝」する。

 

⑥    『絆』… 自分はみんなの「一部」だと意識する。

 

⑦    『快活』… いつも「至福」を味わっている。

 

 

 

 

今回は『寛容と感謝』について私なりに考えてみます。

 

 

 

この地上に生まれ出でたこと、

抱かれて育てられてきたこと、

最初に愛されたがために、

今の私たちがここにあります。

 

 

 

大気の中で呼吸をして、

自然界から食物を摂り、

人々と触れ合い、

支え合いながら生きています。

 

 

 

私が生きているのではなく、

生かされていること知るときに、

何に対しても

傲慢になることはできません。

 

 

 

 

 

 

 

 

宗教やイデオロギーが、

対立や闘争を生み出しています。

「絶対」という考えが、

人を傲慢にしていきます。

 

 

 

私の考えは絶対に正しいとして、

人に押し付けたり、

人の意見を排除することは、

あってはいけません。

 

 

 

私たち人間は未熟であり、

間違えることもあることを知り、

自分を素直に省みて、

人には寛容であることが大切です。

 

 

 

私が生かされていること

ひとつひとつに感謝して、

人に対しては、

寛容でありたいものです。

 

 

 

 

 

詳細は以前のブログを参照してください。

 

 

 

 

 

 

「Story」  線描画家 田村覚志 

2024年5月9日(木)~6月2日(日) 月・火・水休廊

gallery&cafe空のいろ(福岡県うきは市)

 

 

 

 

 

☆無料メール占いを行っています。ご希望の方はこちらからお願いします👇

 

 

 

 

 

 

☆その他鑑定の依頼はこちらからお願いします👇