逗子ランチ さかな食堂のアジフライ定食 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

4月某日


かなペイポイント終了については以前書いた。


4,000円近く貯まったポイントを何に使うか。

手っ取り早いのはご飯でしょ。


4月の日曜日の午後、

横浜まで諸用あり、その帰り道逗子で途中下車。

以前、立ち寄った駅前のズシサカバ アリア



の上にある「さかな食堂」に行ってみた。

前回訪れた時も、実はさかな食堂に行きたかったのだが、お昼の営業時間に間に合わず入れなかった。今回は時間は11時30分、問題なく入店。


ビルの一階入口にあるランチお品書きチェック。



本日の日替り定食 美味そうなラインナップだが、お値段もそこそこ。


お店に入って通常のランチチェック。



アジフライ気になる。注文確定。

ダブルも気になるが、シングルを選択。



でかいの出てきて、大きさに驚く。

肉厚、フワフワ、アツアツのアジフライ。

これ美味かったわ。


こうなると、アジフライをつまみに一杯飲みたくなって、アジフライだけだと淋しいかなと思い、よくわからないけど、梅水晶なんてものを注文。



梅水晶って何?


その場でネット検索すると、

鮫の軟骨を梅であえたものみたい。


さっぱり風味に、コリコリした食感はくせになりますね。



さかな食堂、満喫させていただきました。


じっくり、飲みに行きたいお店ですね。