大倉山の桜 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

先週の日曜、東京から姪が来るって言うんで、花見しようって思いつき(と言うか、自分が行きたいから)で妻に言ってみたら、『寒いし、子ども風邪ひいちゃうから』ってことで却下(>_<)。
ならば、昨日、散歩がてら家族で桜を観に行こうってことになってたんだけど、午後の予定が押しちゃって、夕方になっちゃった。それでも、まぁ行こうかって思ってたら、4歳の娘がぐずりだし、外はピューピュー風が吹いてる...うーん、やむなく諦める。
そして、本日。
今日諦めたら、もう来年までお花見できない。出先で立ち寄ったのがこちら。

{ECCEFEB9-9964-4359-9B28-1AD65A2DEF7B}

大倉山公園。
ここ、梅で有名なのは知ってたけど、桜も結構あるんすね。

{5E98FAD7-9BDA-4EEE-9F47-824FB73EF402}

訪れたのは六時過ぎ。
誰も桜を眺めている人なんていない。
雨に降られた公園、地面はぬかるんでるし、昼間もそんなに賑わってなかっんだろうな。

{863708BF-8227-4D40-8FF1-12D10BD79435}

公園内を徘徊すると、桜の下でサッカーをする少年、ギターを弾く若者を発見。この寒空の下、元気な人いるね。そして桜の木の下で缶ビールをあおるオッさんもいた。って、これは自分のことσ(^_^;)。

花見の季節って、毎年天気が微妙なんだよな。しかも一年で一番仕事が忙しい時期。だからこそ、桜でも観て和みたい。いや、ただ酒飲みたいだけかもしれないけどね。
少々、うら寂しい感じの花見だったけど、自分的には満足。ほろ酔い気分で帰路に着く。