夜のセント酒~日吉・旭湯から多摩川ラン♪、そして、日吉の居酒屋へ…~ | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

この間、以前の職場で散々一緒に走ったラン友と久しぶりにラン♪

日吉駅前で待ち合わせ、向かったのは旭湯♨




ここで着替え、さらに荷物を預け走り始めました!!

綱島街道沿いに多摩川まで往復、およそ7キロの道程。

普段走ったことのないコースなので、それなりのワクワク感もありましたが、都会のランは信号にひっかかりますね。それさえ無ければ気持ちよく走れたのですが……工夫すれば信号待ちしないコース設定できる??地元なら、そんなこと考えて走ることもできるのですが、初めて来たところだとなかなかに難しい。

銭湯ランの時にコースを参考にするのは、神奈川ランナー王国。
銭湯ランOKな銭湯のリスト(50音順に掲載されているのですが、走る場所の銭湯の名前はわからないので、地域別に掲載してくれたら、さらにグッドでした)とともに、コースマップもつけてくれてます。今回のコースも神奈川ランナー王国のコースを参考にしました。

さて、ランから戻りひとっ風呂!
内湯には超音波風呂とバイブラの浴槽があり、小さいけど露天風呂もありました。
利用はしませんでしたが、サウナもありましたよ。

ランから帰って7時30分くらい、学生風の団体がちょうど風呂から上がると誰もいなくなり貸切状態に♪
大きな浴槽を一人占めだ~なんて思っていたのは、ほんの数分でした。

すぐに、またお客さんが訪れておりました。

走ったあとの銭湯、最高ですね~♪

このあと、町へ繰り出し一杯やって帰りました。



このために走っているようなもんですね。