明治神宮を歩く | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

昨日は東京に宿泊。
お泊まりした時の、楽しみは朝のランニング♪

6時には起床し、6時半前にはホテルを出てゆっくりと走り出しました。
走り始めてすぐに現れたのが、明治神宮の鳥居。



走る格好してたので、守衛さんからは「走らないで下さいね」とやんわりと声かけありf(^_^;。

最近あんまり走ってないし、夏は暑いし、まぁ~今日は散歩でいいやと切り替える。

鳥居を抜け歩き始めると、都内とは思えないほどの緑に囲まれた道。



朝7時前くらいでしたが、喧騒から離れた緑に囲まれた道を歩いていると、都内にいることをふと忘れてしまうくらいの雰囲気でしたね。



本堂の鳥居がようやく見えて来ました。




朝陽を浴びた鳥居が神々しく輝いています。



朝早くから本堂でお参りする方々が多く見受けられました。



本堂を抜けはてさてどちらに向かえばよいか……

原宿方面と代々木方面。
昨日は原宿方面から歩いて来たから、違う方へ抜けてみようと代々木方面へ向かい歩く。

朝7時前のお散歩、陽射しも程よく、そして緑の木々の木陰があるおかげで快適なお散歩になりました。

あとで調べてみると、清正井と言う、外してはならないパワースポットがあったんですね。失敗した~(>_<)。まぁ、いいや、また来よう。