三浦海岸 小松が池の河津桜 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

う~ん、仕事が忙しくブログの更新が滞りがち…(^_^;)。

もう、一週間前になってしまったので、見頃は終わってしまいましたが、

3月9日に三浦海岸の河津桜を観てきたので、

その時の様子を紹介したいと思います。

いやぁ~、スゴい人出で正直驚きました。


京急三浦海岸駅から、京急の線路沿いに人がぞろぞろと歩いており、

歩道はちょっとした渋滞。

車で11時頃に小松ヶ池公園に到着したのですが、

臨時駐車場はいつ空くかわからない状況で、長蛇の列。

このまま待っていても埒があかないってことで、

海岸近くの駐車場まで戻り、車をとめてから、公園にむかいました。



三浦海岸駅から、15分程度で会場に到着、



会場にはテントがいくつも並んでおり、

新鮮な野菜や海産物を買い求める人達でにぎわっていました。




三浦大根の焼酎とかも売っていました。
うちら家族は、線路脇に咲く、






きれいな菜の花と河津桜を眺めながら、小松ヶ池へむかいました。

TS382681.JPG



池のほとりでお弁当を食べようとしましたが、

人が多くて場所を探すのが大変だったのにくわえ、

風が強くて、お弁当を食べている余裕などありませんでした~(>_<)。
きれいな花をみるために、

これだけの人が三浦を訪れるとは地元に住みながら、

知りませんでした。

三浦マラソンの開催は、毎年3月の第一日曜日。

開花の時期は、その年々で微妙にずれますが、

来年は三浦マラソンを走る仲間と一緒に行ってみようかな~。