不入斗までお散歩 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

この間の土曜日、不入斗公園まで

父と3歳になる息子とお散歩へ行ってきました~。

家からは片道1キロあるかないかの距離。

3歳児を連れて行くには微妙な距離

正直もう少し近場の公園がいいなと思ったのですが、

父の強いリクエストもあったので、息子を連れて往復2キロにチャレンジ!!

だまし、だましなんとか歩ききりましたよ。

ただ途中で目に入った喫茶店、僕ならそのままスルーですが、

じじにねだれば、美味しいものを食べられるとちゃんとわかっている我が息子、

しっかりソフトクリームを食べて帰りました(笑)。

3歳にもなると知恵も体力も付いてきますね。

父は「次は大楠山にハイキングだ」 なんて言ってました。

孫を連れてのお散歩、父は満足だったようです。


不入斗公園の街路樹もきれいに色付いており、

TS381756.JPG


カメラを持って散策している方もいました。

の~んびり紅葉を眺めながらのお散歩もいいもんですよ。


ところで、不入斗と言うと思い出すのは

あの伝説的アイドル山口百恵さん。     

横須賀ストーリー/山口百恵
¥1,980
Amazon.co.jp

ここ不入斗で青春時代を過ごしております。

横須賀ストーリーって歌は有名ですよね。


♪急な坂道 駆け上ったら 今も海が見えるでしょうか ここは横須賀♪


作詞・阿木耀子、作曲・宇崎竜童なんですね。


「アンタ、あの娘の何なのさ 

  港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~」


で有名な

ヴィンテージ・ベスト/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

ダウンタウン・ブギウギバンドと同じコンビが作っていたのですね。


お二人はご結婚なさっていて、

今も精力的に活動なさっているようですが、

なんと、2007年横須賀市制100周年を記念して


「風を感じる街~yokosuka」を作成!!


透明感のある歌声で

杉山清貴(80年代『ふたりの夏物語』とか有名ですよね。懐かしい~)

が歌っております。横須賀学院出身だそうで、

今回この究極の横須賀ソングを歌うことになったようです。

横須賀市のイベントに行くと

最近よく耳にするのですが・・・


♪ヨコスカ~、マイ・ホーム・タウン~♪

みたいな汗


自治体が絡んだ歌のプロジェクトって、

どこか間が抜けていると言うか・・・

いやいや、オリジナリティー溢れる仕上がりになっております。


ネタ的には興味があるのですが、

なかなか手が出せずにおります。

今度どこかで見かけたら、

勇気を振り絞って買ってみたいと思います(笑)


■横須賀市HP
 ・新しい横須賀のイメージソング「風を感じる街~yokosuka」販売中

 ・施設情報 不入斗公園
¥2,000
Amazon.co.jp