葉山のお蕎麦屋さん 和か菜 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

先日、横浜の友人がドライブで

三浦半島まで訪れたときのことです。

衣笠近辺にいるんだけど、どっか、美味しい店知らない?」と

僕にメールで情報を求めてきました。


「よっしゃ」


せっかく、三浦半島まで来たからには

美味しいものを食べて帰ってもらおうじゃありませんかぁ~、

ってことで、色々と考えました。


衣笠から、どっち方面にむかってもらうか、

悩んだ末に出した結果は葉山!!

葉山にはコジャレタお店がいっぱいありますからね。


そのなかでセレクトしたのが

葉山町上山口にあるお蕎麦屋さん  

 

   和か菜





お店の外に目を向けるとのどかな田園風景が広がっております。





お蕎麦の味はもちろん、

山間にあり、隠れ家っぽい雰囲気も味わえるので

このお店を友人に推してみました!!


が・・・、なんと僕の道案内ミスで

友人は正反対の方面へ足を伸ばす羽目になり、

結局「和か菜」へは行けずじまい・・・。

本当に友人には申し訳ないことをしました。m(_ _ )m


で、そのかわりって訳ではないですが

僕が再びを「和か菜」まで足を運び、

美味ししお蕎麦を堪能して参りましたぁ~!!

って、友人から「ふざけるなぁ!!」って声が聞こえてきそうですが、

ここはご愛嬌ってことで、はい。(;^_^A

写真を見て想像力を働かせて下さいな。




  「天せいろ」を頂いて参りました。


土曜日の午後1時くらい行ったのですが、

駐車場は満車、大盛況でしたね。

お客も途切れずに、次から次へと来店、

席は常に満席状態でしたね。


休日は並ぶの覚悟で足を運んだほうがよいと思います。



■Yhoo! グルメ 和か菜

 http://gourmet.yahoo.co.jp/0001556443/0003734514/coupon/