初めてのマグロのかぶと焼き | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

061006_1831~001.jpg
職場の飲み会でのことです。自分の職場は横浜なんですが、職場近くの居酒屋でまさか出会えると思ってなかった料理と遭遇しました。それが、お写真の鮪のカブト焼きでございます。三崎で食べたらお一つ15,000円は下らない鮪のカブト焼き。酒がしこたま飲めて、その他のお食事(前菜、お刺身、茶碗蒸し、ご飯とお味噌汁さらに饅頭)もあり、しかも鮪のカブト焼きがついて会費4,000円程度で楽しめたのはお店の努力の賜物なんでしょうかね。カブト焼きは三崎で食べようと思っていたのですが、横浜で食べる鮪のカブト焼きもなかなか乙なもんですよ。
次回は是非、マグロの本場、三崎でもマグロのカブト焼きを食べてみたいなぁ~