横須賀ゆるキャラ大集合!!パート2 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

         「横須賀ゆるキャラ大集合!!パート1」 はこちらから・・・

           


7月30日(日)

わが愛するベイスターズの2軍・湘南シーレックスの本拠地

横須賀スタジアムに行って参りました。



試合前に球場周辺を闊歩する、横須賀のゆる~いキャラ・オグリンと遭遇!!



この日は地元の物産展のテントがでており、

イベント気分を盛り上げているのだろうな程度に思っていたのですが・・・


本日はロッテ戦。

さぁ、試合が始まるぞと球場に目をやると、アレレ??



スタジアム内にオグリンらとともに

謎のキャラが大集合しているではありませんか!!

ちなみに左から、用事マン、(プーさんではなく)くまさん、???(忘れました)、

オグリン、スカリン。


これから何が始まると思いきや、

このゆる~いキャラ達が

2チームにわかれて、

ベースランニング大会を繰り広げるというのです!!

一体どんなイベントになるのだろう?

グランドに好奇の目を向けると、

オグリンペリリンがものすご~くゆっく~りな

スピードで走り出しました。

やっとのことで2塁ベース上に到達!!



このキャラがそれぞれベースランニング1周していたら、

とても間が持たないので半周ごとに次の走者にバトンタッチ!!

最後の走者である

ベイスターズのキャラ・ホッシーと

湘南シーレックスのキャラ・レックが1周して勝敗を決しました!



熾烈な争いを繰り広げるレックとホッシー。

果たして最後に勝ったのは・・・

申し訳ないのですが、忘れてしまいました(笑)


そして最後は謎キャラ大集合!!



何か盛り上がったのか、盛り下がったのかよくわかりませんでしたが・・・

個人的には笑わせていただきました。

なんとも、このローカルな雰囲気が僕にはたまりませんでした。


聞くところによると

この着ぐるみを着用し、

横須賀ゆるキャラに扮していたのは、

横須賀市職員のボランティアグループだとか。

是非これからも、

横須賀市民の郷土愛を育むために

横須賀ゆるキャラの活躍の場を切り開いていってください。

陰ながら応援します!


そして、ゆるキャラ第一人者みうらじゅんさんにも

横須賀のゆるキャラの存在を知って欲しいもんです。



ゆるキャラの本 (扶桑社サブカルPB)/みうら じゅん
¥500
Amazon.co.jp