珠屋のピーチロール | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

先週の日曜日、

逗子流鏑馬を行うことが地方新聞に掲載されていて

行ってみたいなぁ、と思っていました


たまたま、その日、鎌倉まで行く用事があり、

午後1時頃、逗子海岸を車で通ると

流鏑馬をやっているではありませんか。

車のスピードをグッと落とし、ゆっくりと眺めていましたが、

さすがに携帯で写真をとるまでの余裕もなく

後ろ髪をひかれる思いで、逗子海岸を後にしました。


鎌倉で用事を済ませて

逗子に戻ったのは3時を過ぎていました。

もうすでに、流鏑馬は終わっておりました。


流鏑馬をあきらめた僕は

逗子駅前で市民による古本市が開催されていることを

思い出し逗子駅まで行く事にしました。


しかし、時すでに遅し・・・

古本市確かに開催されてはいたのですが、

2組しか残っていませんでした。

「なんで?」って聞いてみたら、

「みんな寒かったので早くに店じまいをしたようですね」

って残られている方が教えてくれました。


はぁ~、残念。

せっかく逗子駅まで来たのだから

何か美味いもんでも食べて帰ろう!

って訳で、むかったのは逗子銀座通り

「珠屋洋菓子店」

先日、ちょうどケーブルTV

J-COM湘南で紹介されていたので

行ってみたいなぁと思っていました。


あの裕次郎の甥、石原良純も常連だとか。


僕はTVでも

おすすめだったピーチロールを注文。


店頭のショーケースに並んでいるケーキを選んで

店内奥の喫茶店で食べることができます。


ピーチロール、お値段は230円。

かなりのお手ごろ価格です。


店内は一昔前の喫茶店の雰囲気で、レトロな感じでした。

それも、今風に造られたレトロではなく、

創業50余年の趣きを

店内のテーブル、ソファーなどから感じることができました。


そうそう、昼食を食べていなかったので

ハンバーグサンドも食べたのですが、

自分としてはピーチロールより

ハンバーグサンドのほうがヒットでした。


他にも、美味そうなケーキがいっぱいあったので、

また行きたいと思ってます。