地元から無事帰宅 | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

先週金曜日に実家で在宅勤務中に、急にパソコンが青色画面になり、以後全く使えなくなりました、その際自分だけがおかしいのかと思い、PCを再起動をかけたりいろいろやりましたが、全く復旧する気配はなし、すると親切な元私の部下の子からLine電話で連絡があり、どうやら世界的なシステム障害であるという事を知り、以後ニュースで皆さんもお聞きの通りです。

困ったぞー、仕事がたまったまま週末に入ると、月曜日はPCの復帰に時間が取られるだろうな~なんて思っていたら、お兄ちゃんからHelpの連絡があり、一度はお兄ちゃんの力を借りて修復しようと試みるが、思うように作業ができず、困っていると、夕方になって会社の緊急連絡システムから復旧方法の連絡があり、PCに疎い私ですが、それにすがるしかなく、恐る恐る作業を進めてみることに、、、、

昨日の夕方に、携帯の緊急連絡システムに入った修理手続き、、、

その指示に従って、コマンドプロントを操作、、、、

ここに会社から送られてきた48桁のパスワードを入力、、、、

これって大変だよ、今や4桁の数字だって瞬時に忘れてしまう状況、そのおいらに48桁の数字を入力させるなんて、学生時代の受験以上に高いハードル、、、オマケにその48桁の数字というのが携帯に表示されてて字が細かい、そこで虫眼鏡を取り出して、一つずつ間違えの無いように入力。

するとSystemを操作する画面が現れて、Cドライブの00000291というFileを削除、、、、

超~~~高いハードル、、、、、でも何とかクリア! どうにかPCが復旧できました!

--------------------------------------------------------------------------------------------------

さて本題、木曜日の業務終了後、ベルサッサで会社を出て、日が変わるころ実家へ帰省していた私は、頚椎の手術で入院している親父を見舞ってきました。

親父の顔を見たら、辛そうに寝ていてちょっと心配になりました、少し痴ほうも入っているみたいですが、私との会話では、動作は鈍いものの、笑顔で会話もできました。

でもこれから親父の介護を決めているお袋の事の方が心配、愛知県からでは何もできないですが、こまめに帰省して少しはお袋の助けをしようと思うのでありました。

そんな地元湘南への帰省ですが、湘南海岸はすでに海水浴の準備が進んでいます、、、

実家から直ぐの鵠沼海岸、海の家がずら~っと並びました、、、

海岸線をお袋から借りた自転車で江の島へ行ってみます。

江の島のエスカー(有料エスカレーター)まで来ました。

島内に入って土産物屋の前を自転車で登っていきます、日中は観光客がいっぱいで自転車ではとても走れませんが、6時前の早朝は、地元の人がぽつぽつと歩いている程度。

エスカーの脇を通って、江の島弁天神社に出ました。

ここでは『お袋と親父がいつまでも元気で長生きできますように』と、手を合わせます。

江の島弁天神社で手を合わせた後は、自転車で一気に坂を下り、江の島にかかる橋を渡って帰ってくると、小田急線の江の島駅に到着。

江の島駅の裏には、いつも湘南土産に買っている、湘南クッキーの自動販売機があり、ここで土産を買います。

散歩へ出かけるときに、『何か冷たいものでも飲みなさい』と、お袋からもらった小遣いで買えるだけ湘南クッキーを買いました!

約1時間の朝のお散歩を終え、帰宅後は朝食を食べて朝の日課はおしまいです、続いて夕方。

夕方は再び親父が入院している病院へ顔を出し、親父に『一宮へ帰るよ、8月になったら退院なので、そしたら体をちゃんと動かして、頑張るんだよ』と声をかけ、実家を後にしました。

帰りは掻いた汗を流すべく、箱根で一番古い温泉『和泉』に立ち寄ります。

中に入ると歴史を感じるロビーになっていて、右側の青く光っているところに注目

昔、温泉を掘った横穴ということです、、、、

要はこの温泉のロビーは、山肌に面して建てられれていて、壁のが山肌になっているという事の様です。

当時この先に温泉が湧いていたみたいです。

1時間ほど入浴をしたら、あとは新しいいおいらの相棒、俺のN-BoxⅡで箱根を超え、沼津あたりから高速に乗って帰るルートを取ります。

小涌谷で箱根超えに備え、点検を実施、タイヤの空気OK、エンジン絶好調、ブレーキOK、では出発です!

箱根のワインディングを軽快に走り、三島へ下ったところで、いつも立ち寄る次郎長(ラーメン屋)で夕飯を取って帰ります。

味の終着駅、、、、そんな感じはしないですが、とにかく人気はあるみたいで、いつも夕食時は駐車場は満車です、私も少し待って入店できました。

注文は、ゆず塩ラーメンと

チャーハン、、、、これで普通盛り、とっても食べきれません。

チャーハンはレンゲで4~5口食べて、残りはパックして持ち帰ります、、、

夕飯の後、お腹がいっぱいになると眠くなるので、直ぐに高速に乗って一気に帰宅いたしました、全行程7時間のトライブ、燃費もリッター18.2Km以外と意外といです。

こうして木曜日の夜から2泊3日で、親父の見舞いを兼ねて実家へ帰省してきましたが、心配なのは親父よりこれから介護をすると言うお袋の方、私が見た感じ、自転車で4kmほどの藤沢駅まで走ったりしているので、今は元気そうですが、その元気なお袋も昭和14年生まれの85歳、今元気って言ったってあと5年で90歳、、、、私は58歳で定年まであと2年、その後嘱託社員で残って年金をもらうまでさらに5年、そのころはお袋は92歳、とっても親父の面倒を見れるとは思えないので、それまでに地元へ帰るようにしなくてはいけないと、今回の実家帰省で将来のことを考えるのでありました、、、、