リトル東京の日本食、、、、 | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

 アメリカへ出張して3週目に突入した今日は、ロスアンジェルスへ後発組の2名をお迎えにLAXまで行ってきました、到着時刻は14時頃ということで、朝は2名を国境まで送り、そのあとF君とLAXへ向かいました、、、

 MexcioとのBorderから車を走らせ、3時間ほどでロスに到着です、ただ早く着きすぎてしまったので、昼食を食べることに、、、、、二人で車の中で何にしようか? なんて話をしていたら、空港から30分くらいの所に、リトル東京があること思い出し、さっそくGo!

 

 リトル東京、、、

 

 赴任時代にも何度か足を運んだ事がありますが、久しぶりに来て以前とはだいぶ変わった感じがします、上の写真を見ると、なんとなく日本の街の様ですが、実際はロスです、、、お客さんはほとんどが現地人の方で、全く日本人の姿はありませんでした、、、、

 

 同僚のF君と、何を食べようか? とあまり考えることなくこちらのお店にふらっと入店。

 

 メニューには、流行らない飲食店にありがちな、なんでもあるお店、一瞬失敗したかな?と思いつつもメニューの中から、私はとんかつ弁当、同僚のF君はうな重を注文、、、、、

 

 さてどんなのが来るかな~?

 

 まず初めに、サラダと味噌汁、そして巻寿司が配膳されました、、、、寿司って、いま出るものかよ、、、、と思いつつも観察

 

 まず味噌汁、なんでレンゲが付いているんだ?? 日本で味噌汁を飲むときって、レンゲなんて使わないですよね? これはおそらく器に口をつける文化がない国のせいだと思います。

 考えてみれば、西洋の食器って、対外平べったくって、器に口をつけるのはコップ類だけだと思います、スープではカップスープがそれに該当します、なので味噌汁もカップに入れたらどうかと思うのですが、それはそれでおわんにレンゲと同じくらい不思議、、、

 

 続いて、、、、あちゃ~~~ おわんの使い方を間違えています、なんでもそれに盛っていいわけではないんだけどな~

 

 そしてメインのとんかつ弁当、、、、

 

 あのさ、とんかつがなんでサニーレタスの上なんだよ、とんかつはキャベツの千切りの上に乗せるのが常識だろ、、、それに天ぷら、から揚げ、春巻きってなんだよ~~

 

 まあ文句言っても仕方がありませんので、まずはいただきま~す!

 

 味噌汁、こらあかん!全然お出しの味がしない、明らかに即席みそ汁! 続いてとんかつ!

 

 パク、もぐ、  これ半分F君に上げる~~~ かつの半分ほどをF君におすそ分けしてあげました。 続いてから揚げ、、、、あのさ~ から揚げって、醤油だけで味付けするもんじゃないよね、しょうがとか、みりんとかを醤油と混ぜて揚げるんものかと思いますが、それもダメ。続いて天ぷら、、、、これも何かおかしい、なんか衣にもちもち感がある、なぜだ? そして最後は春巻き、こいつは冷凍食品を使っているのか、意外とまとも、、、

 

 ひどいよ! 半分ほど残してしまいました。

 

 続いてF君のうな重、、、、

 

 あのさ、俺初めて見たんだけど、うな重の重の中にたくあんが並んで知るの、普通小皿に乗ってくるよね。お味を聞いたらレトルトのウナギに照り焼きソースがかかったやつみたいです。

 

 さてこちらのお店、店内に日本人従業員がいるのですが、そいつもアメリカかぶれしていて、全然日本食の事なんてわかっていなそう、これじゃ日本人は絶対来ないね、俺は二度と行かないと決めました、まあ来る機会もないと思うけどね、、、、