Dio君のパンク修理、意外な原因だった! | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

 今から13年前の3月11日、大きな地震が東北地方で発生しました、毎年この日になると、会社では地震が発生した時刻に黙祷を捧げます。

 昨日も地震が発生した時刻の14:46に社内放送が入り、作業を停めて起立し『黙祷』の合図で1分間の黙祷をいたしました、、、、 もうあれから13年が経ったんですね、当時小学生だった子供たちは大学生や社会人に成長していることでしょう、地震を経験した人たちの中には、原子力発電所の破壊が原因で、いまだに避難所生活を行っている人もいると聞きます。

 また汚染土の処理が出来ず、いまだに福島県に残ったまま、そういった汚染土は、電力をより消費した東京へ持ち込み処分するのが良いのでは思ったりします、安い電力の恩恵を受けた人が背負うべきと思うのは私だけでしょうか、、、

 

 そんな昨日ですが、通勤途中に氷が張っているのが目に留まりました。

 

 通勤途中の水田にうっすらと氷が張っていました、、、もう3月中旬だというのに、全然暖かくなる気配は有りません、、、、

 

 さて今日のネタですが、その通勤の足となっているDio君が、先週会社帰りに駐輪場でパンクしていることに気が付きました。

 一応タイヤには若干の空気が残っている感じで、とりあえず会社近くのガソリンスタンドへ立ち寄り、空気を入れて急いで帰宅しました。

 

 そして週末、原因を確認し修理をしました。

 

 会社帰りに空気を入れて、どうにか帰宅は出来たものの、時間が経つとこのようにパンク、、

 

 会社への道中で釘か何かを拾ったか? とセンタースタンドを立て、タイヤの表面を確認するも、なにかが刺さったという気配は無し!

 

 では空気を入れて、怪しい場所に石鹸水を塗布し、泡が出てくる場所を探すことに、、、、

 

 タイヤに空気をパンパンにした後に、霧吹きでホイールのバルブに石鹸水を塗布すると、、、

 

 ビンゴ! 原因はバルブからのエアー漏れです。

 

 原因がこれならば修理は簡単、バルブを交換するだけです。

 

 キャップを使ってバルブを取り外しました、一見なんの問題もなさそうです、、、、

 

 確かバルブの予備は有ったな~~と、割ピンなんかを入れているタッパを覗くと、、、一つありました!

 

 右がタッパの中に有った、良品と思わしきバルブです。

 

 早速取り付けて空気を入れ、石鹸水をバルブにかけると、泡の発生は無いので、バルブからの空気漏れは納まった様です、、、

 

 とりあえず修理は完了、完全にパンクが直ったか不安も有りましたので、このまま放置!

 

 この後俺のN-Boxのオイル交換やら、マル秘Zの整備をして時間をつぶし、夕方に再びリアタイヤの状況を確認すると、どうやらパンクは直った様です。

 

 そして昨日の朝、再度リアタイヤを確認し、問題がないことが確認できたので、Dio君で会社へ出勤しました!