麺活 シリーズ171 㐂色 | shounanenoshimaeboshiのブログ

shounanenoshimaeboshiのブログ

ブログの説明を入力します。

 1月20日、昨日は大寒、これから節分までが一年でいちばん寒い時期になります、、でも昨日は全然寒くなかった、天気が良ければガレージでおんぼろZの修理をするところですが、ガレージ内はバイクであふれているので、作業は何時も外。 寒いのは着込めば何とかなりますが、雨だと外で作業が出来ず、結局昨日はバイクいじりは断念し、お部屋でゴロゴロしちゃいました!でも昼食は毎度おなじみの㐂色、これだけは外せません!

 

 という事で昼食にやって来ました!

 

 今回の限定麺は3週連続になる『黒豚バラ白菜タンメン』

 

 昼食代は、店主の提案通り食券を買ったら¥1,720でした。

 

 テーブルに着いて、何時もより長い時間を待たされました、タンメンなので、都度調理するので時間がかかるのでしょう、さて今日はどんなタンメンを食わせてくれるんだ?

 

 黒豚バラ白菜タンメン、それと生姜メシ、煮卵もトッピングで乗っています!

 

 このメニューは、去年も同じものが提供されていて、多少のマイナーチェンジがあるという事ですが、さてそんなお味なんでしょう、思い出しながら食べてみます。

 

 黒豚バラ白菜タンメン、、、、分厚いどんこが食欲をそそります。

 

 太麺がうまそうだ、いただきま~す!

 

 ずるずるずる~~  もぐもぐもぐ、、、、 

 

 お野菜がゴロゴロしていて食べ応えがある、濃厚なスープに自家製太麺がベストマッチ、またお野菜も食材の野菜が分厚いので、一見多そうに見えますが、お野菜そのものが柔らかく煮込まれているので、口にほおばる感じでは無く食べやすかったです。

 

 続いて生姜メシ。

 

 ネギと生姜が混ざった玉が乗っていて、ごはんの下に刻んだ叉焼が入っています、こう言うのってあまり家では食べないですよね、、、

 

 生姜メシは、食べ終わったタンメンのスープを掛けていただきます。


 お野菜のお味が効いたスープを掛け、ネギと生姜の玉を崩して頂くと大人の味、生姜の風味が口いっぱいに広がって、これが実にうまい! 良く考えられています、、、、

 

 こうして昨日は㐂色て昼食を取った以外、家からは一歩も出ず、YouTubeを見ながらゴロゴロしただけ、今日は午後から雨も上がるという事なので、おんぼろZの修理をやろうと思います。