過剰品質。 | 海さんぽ町さんぽ

海さんぽ町さんぽ

海の写真と町の写真。さんぽ&写真のブログです。
あとは・・・思いついたことでも書いてゆきます。

唐突ではあるが、私は、さほど髭が濃い方ではないのだが、電気シェーバーが故障してから十数年。

もっぱら、シェービングフォームと剃刀を利用している。

 

この剃刀の性能は、各社、さほどの差はないと思うが、一様に言えるのが、どのメーカでも

替刃付き本体の剃刀の価格に対して、あとで購入する「替刃セット」が異様に高い。

 

これは、インクジェットプリンターと同じで、プリンター本体は安くして、消耗品で儲けようとした、

プリンターメーカーと同じ作戦だな。

 

 

プリンターのインクは、Amazonなどで5本セット数百円のものを購入しているが、シェーバーの替刃に、

このような廉価版があるかは知らない。

 

 

そして、近所のドラッグストアで売っている、これらの替刃は、高機能で高額な5枚刃ばかりである。

 

少なくとも、さほど髭の濃くない私には、剃刀負けさえしなければ1枚刃でも3枚刃でも充分で、5枚刃は

確実に過剰品質で、ただただ高いばかりである。

 

 

なので、替刃の交換をケチっている私は、時々、剃刀負けを起こしている。

 

 

写真:湘南の春