念のため。 | 海さんぽ町さんぽ

海さんぽ町さんぽ

海の写真と町の写真。さんぽ&写真のブログです。
あとは・・・思いついたことでも書いてゆきます。

自宅のパソコンのバックアップ用外付HDDがフル状態になってきた。

 

PCが500Gb程度 。

外付HDDが250Gb 。

 

写真データの量が多く、サイズも大きくなったことも原因だが、

定期的に行うWindowsのバックアップサイズが、アップデートに伴い急激に増大しているのが原因だ。

 

それならと、 500Gb~1Tbサイズの外付けHDDを購入するか、と色々調べていた。

 

 

 

が、、、、ふと思った。

 

このWindowsバックアップってのは、使う機会があるのだろうか?

確かにPCが故障して、最も近い元の環境に戻すには有効であろうが。

 

だがPCが故障したら、今更修理してその状態に戻す作業をするか?

 

たぶん間違いなく、PCを代替する。

 

 

そうした場合、このWindowsバックアップは何の役にも立たないような、そんな気がする。

確かにいろんなソフトを導入したり、アップデートしたりしているのだが、それは最新版を再インストール

すれば済むこと。 つまり、自作の消えてほしくないデータだけがバックアップされていれば充分。

 

 

迷わず、(少し迷ったが) Windowsバックアップの保存データを消した。

 

 

一気に、80Gbの空きスペースが出来た。  ま、有事の時にも何とかなるだろう。

 

 

写真 : 東京。 まだ夏の頃だったかな?