4月11日、弊社は創立49年目を迎えることができました。

お取引様からも、素敵な御花を頂戴いたしました。

本当にありがとうございました。

 

調べると、ベンチャー企業では4年以内に95%が倒産。

一般的に“会社の寿命”は平均23年程度だとか。

 

2年前、私自身が50歳を迎えた際に、「この10年をどう生きるか」と描いてから2年が経過しました。

当時は、コロナ感染なんて想定もしていませんでしたが、描いた目標は少しずつですがカタチになってきた気が致します。

 

1年を一歩に例えたら、まだまだこれからです。

 

先日は、「働きやすい職場認証制度」の認定を取得。

現在、「健康経営優良法人」の認定取得に向けて社員一丸となって取り組み中です。

 

ライフワークバランスを大切に、そして「健康」をキーワードにした会社を目指したいと思います。

 

昨日は、社内の愛煙家を集め、、

 

「まずは、煙のないタバコに。やがては禁煙をめざそう!」

 

を目標にして、フィリップモリス社の方々にお越し頂き、いろいろとご指導を頂きました。

タバコを吸わない人にとって、あの煙 はとても嫌なもの、私も大嫌いです。

 

会社として「全面禁煙」を打ち出せば簡単に煙を無くすことはできます。

しかし、愛煙家たちは理屈は理解しても、精神的に即対応できるか・・・

仕事への影響度は・・・

 

そこで、今回の策を導入しました。

 

今日から弊社では、指定の喫煙所から煙が消えました!

 

タバコを吸わない社員たちからも好評です。

 

 

来年は、いよいよ節目の50周年。

 

ワクワクの1年を過ごしたいと思います。