毎日、愛犬と散歩をしていると 「危険だな~、事故に繋がるかも」 と思う箇所が幾つかあります。

 

その内の一箇所に、ガードレールを設置して頂きました!

写真では分かりにくいのですが、奥には左右に移動できる狭い道があります。

そこは、通勤・通学時間はともかく、スピードを出した自転車の往来が激しい道。

 

私が撮影した場所は、公園の入り口です。

日中は、子供たちで溢れています。

 

特に、右から左に進む自転車が多く、人と自転車の出会い頭による重大事故が起きるに違いない・・・と、いつも心配していました。

 

そこで、地元警察に相談。

さらに、練馬区役所にも相談。

 

すぐに動いてくださり、あっという間にきれいなガードレールを設置して頂きました!

 

練馬区役所の素早い対応に心から感謝です。

 

前川区長、本当にありがとうございました!

 

他にも、

 

中学校正門の前にある信号無しの横断歩道。

歩道の樹木がボサボサに伸びてしまい、車の運転者から渡ろうとしている歩行者が見えないことを地元警察に報告。

 

こちらも、数日後に樹木をバッサリ!

 

とても見通しのよい横断歩道に変身しました。

 

光が丘警察の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

いずれも、事故が起きてからでは遅いですからね。

 

 

安全・安心に暮らせる街づくりは、住民が声をあげることが一番大切だと思います!