最近、外を歩いていると、とても気になることがあります。


それは、、、



公園や街路地ある手入れされた樹木たちです!



この時期は、葉も散り枝がむき出し。

色合いもなく、存在感など感じません。


では、何が気になるかって!?



それは、


葉がたくさんついた時の姿を事前に予測して、職人の技によって剪定された姿です。



5月になれば新緑が芽吹き、6月の長雨と気温の変化でグングン成長します。


夏には、木陰となって癒してくれますよね。


つまらない話かもしれませんが、角度を変えて物事を見つめ直してみることって、とても大切なことだと思います。


情報が飛び交うスピードに、なんとかついていこう・・・と必死な時代。


個人差はあるにせよ、勿論それは必要に応じて重要なことだと思いますが、


表面だけの情報しか読まない、追いかけない。。。 怖いことだと思います。




原点回帰をしてみること、

物事を違った角度から見つめ直してみること、大切にしたいです。