今日は日曜日。


日中はとても暑さが厳しい時期ですが、早朝はとても爽やかです。


東京とは思えない程、静かな朝。


暦の上では、昨日が立秋でしたね。


そういえば、街の随所でススキが穂を出す直前の様子です。


気付かれていましたか~ (^_^)


実感はありませんが、秋は確実に近づいているのかもしれません。



わたしは、日曜日の早朝が大好き。



静だし、とても安らぐと同時に考え事には最適なのです。


気分PCを持参し、外に出てみると、


「!!!」


目の前の枝にはトンボの王様、オニヤンマが!



今にも勇ましく飛び出すかと思いきや、短い生涯を終えたばかりの様子。。。


地面にポトリと落ちているのではなく、王様と呼ばれるに相応しいその雄姿に、早朝からとても感動いたしました。



小さな昆虫なのに、自分の生き様を知っているのでしょうか



幼少時代から、「特別なトンボ」として教わり今日に至りましたが、この年齢になり私なりに納得をした瞬間でした。



そして、ひとつの結論を導くことができました。