NEC_0269.JPG

庭の苔山です。

海に浮かぶヒョウタン島をイメージしてつくったものです。

日に当たる角度や日陰の程度を加味し、数種類の苔を使用しています。


上の写真は2011年に撮影したもの、紅葉もきれいです。


ところが、昨年の2月に東京を襲った大雪で・・・赤い葉のモミジが根元から折れてしまいました。


気に入った代わりの木も見つからず、無残な姿のまま一年以上が経過。


更に、青々としていた苔も東京の暑さに負けてしまい、一部が痛んでいる状態に。



そこで、


DSC_0238.JPG

痛んだ苔を剥がし、この間に判明した “この場所でも特に健康に育つ苔” だけで貼り直すことを決断。


折れてしまったモミジに代わる木にも出会い、これを機に大手術を実施することに。


DSC_0243.JPG

簡単そうで、かなりの重労働。。。


ご苦労様です!


そして、


DSC_0251.JPG
昨日、ついに完成しました!



思った以上の出来栄えに大満足です。


梅雨を迎えると、緑の深みが増してより美しくなります。


毎朝、立ち止まって眺めるのが楽しみです。