本当に久しぶりの更新です。


ちょうど一ヶ月前に講演を終えてから、ずっと東京にいたのですが。。。


なかなか時間にゆとりがない証拠ですね。


DSC_0156.JPG

昨日は、大切な地元の大先輩となる御方の黄綬褒章受章祝賀会。


陰ながら準備に奮闘して下さった皆様、本当にありがとうございました。


素晴らしい祝賀会でしたね。


その道50年。


半世紀に渡り、公私ともに業界の為に努力された功績が認められたわけですが、自分のことは後回し、いつも困った人のそばにいる。。。  私には、いつもそう映っておりました。


「昔は、オレみたいな御節介オヤジがいっぱい居たのになあ」


ご自身がおっしゃった言葉ですが、義理や人情に溢れた温かい心の持ち主、そう、本来の日本人としてあるべき姿の持ち主だと思うわけです。


自分のことだけで精一杯・・・ 少し寂しい言葉ですが、それが当たり前になりつつある昨今。


諸外国の流行・文化を追うこともいいですが、逆に、諸外国の若者達が日本の文化を学びに来ていることをもっと認識するべきではないでしょうか?


彼らは、わざわざ日本に何を学びに来ているのか?


特に日本の若者たちは、一度考え直す必要があると思います。