パソコン内のファイルを整理していたら、「手記」と題したファイルが目にとまりました。


平成7年、初めて癌が発見された母親が生前に準備していたものです。


15年間の闘病生活にピリオドを打ち、平成22年に旅立ちましたが、亡くなる3年ほど前から手書きの原稿を私に預け、印刷を急ぐようにとよく話していたことを思い出します。


「縁起でもない、何言ってんだよ」


そんな会話でいつも終わっていました。


親子とは不思議な力が成立するものです。


息子として、「そろそろ準備しなければな・・・」と感じ、手配を済ませて数ヶ月。


亡くなった当日に、印刷があがってきたのです・・・。



様々な感謝の言葉が綴られていましたが、そのうちの一部に書かれていた言葉をご紹介します。



 ~ 人間は、自分の生涯に与えられた使命を精一杯果たし、誠実に生きてこられれば、それで良いのだと振り返りました ~


 ~ 『いのち 大切』 赤ちゃんのいのち お年寄りのいのち 地球より重い 人のいのち ~



死が迫っていることを知りながら書いた言葉。


その心境をゆっくりと考え、改めて感謝をしたいと思います。