過日、弊社HPを通じて江戸川区内の小学校より、「交通安全教室」の実施依頼がございました。


弊社だけでお引き受けしてもよかったのですが、業界を知って頂くにはよいチャンスと捉え、東京都トラック協会青年部の本部事業としてお引き受けをすることで纏まりました。


DSC_0717.jpg

江戸川区の仲間を中心に、多方面より応援を頂きスタッフや車両もバッチリ揃いました。


今回は、2年生の全児童を対象とし、3・4時間目の授業として、


歩道の歩き方


死角の確認


内輪差(巻き込み)


実車体験 


等を中心に行いました。



過去、練馬区内を中心に何度も開催致しましたが、授業の一環として行うのは初めてのこと。


子供たちの学ぶ姿勢は、お行儀もよく大変素晴らしいものでした。


実は私し、学生時代の頃、教員になりたいという夢を抱いておりました。

様々な要因が重なり、今の姿があるのですが、今から約20年ほど前に拝聴したあるお坊さんの説教の中で、


「経営者とは、仏教語で教育者という意味合いもある」


と諭され、とても衝撃的な瞬間であったことを思い出します。



その時の御言葉は、今の私にとってバックボーンの一つとなる言葉になっています。


教員になる夢は叶いませんでしたが、社員教育を通じて人材を育てればよいのだと。



まさか、


経営者の道に進んだにも関わらず、当時の夢がこのようなかたちで巡ってくるとは、それこそ夢のようです。


わずか数時間でしたが、「先生」になれました!


子供たちからは「おじさん」と呼ばれてしまいましたが・・・


学校側からの依頼もあり7月上旬には同校の1年生全児童を対象に再度実施することが決まっています。


次回は、「先生」と呼ばれてみたい。。。


頑張ります。


多くの御協力があって業界一丸となった社会貢献活動が達成できたことに、心より深く御礼申し上げます。



皆様、本当にありがとうございました。