自宅で料理をする時は、よくパスタ料理にトライします。


使用するパスタは、「ディ・チェコ No.11」がお気にりで、ある食材を活用しアレンジするのが私なりの楽しみ方。


そして、ゆっくりお酒が飲める日は・・・、ファエッラ社のパスタをチョイス。


風味と歯ごたえ、そして麺のポテシャルが別物なので、冷めてもゆっくり楽しめるからです。




つい先日、別件で立ち寄ったお店にて、思いがけないパスタを発見&購入!


DSC_0699.jpg

右側が普段使用しているファエッラ社の「スパゲッティ クラシコ」。


そして左側が・・・新発見、 50センチもある「マファルディーネ」というもの。


DSC_0701.jpg
そこそこの厚みと外側のヒラヒラが特徴。


見るからに、ソースがよく絡みそうです。


鍋に入れる前に、好みの長さに折ってから茹でるとか。


ソースや調理方法で、麺の長さを調整することもできるので、出来上がりが更に楽しみになりますね~。



チャンスをみて、是非トライしてみたいと思います。



余談ですが・・・、こちらのパスタは殆ど日本には入ってこないとか。。。


長すぎて店頭に陳列しにくいでしょうし、持って帰るにも少々決断が必要な雰囲気。


納得、納得。



実は、見た瞬間に絡みつくソースのイメージが沸いており・・・


暫く先のことになるでしょうが、今から楽しみにしています。