今日もバタバタしてますが、やっと一段落。

朝食・昼食ともに食べそこなっていたので、お腹もペコペコ~、ということで珈琲ショップでサンドイッチに噛りついてまっす!


午前中に地下鉄を利用したのですが、たまたま乗車していた車両に盲導犬に引かれた方が乗車してきました。高校生らしき団体の前に立たれたのですが、彼らは目の前に立たれても盲導犬を珍しがって席をお譲りすることをしませんでした。

少し離れた場所に居た私はたまり兼ねて、その方の手を引き席まで案内しました。

席を譲ることが恥ずかしいのか、それとも気にならないのか・・・、残念だなぁ(TωT)


それにしても、盲導犬の仕事ぶりには驚きでした。「ダウン」という言葉で、車内の長椅子に沿って伏せをしておとなしくしています。

「本当に君は偉いね、どうか事故にあわないようにね」、思わず心の中で語りかけてしまいました。


健康で何不自由なく暮らしていても、ちょっとしたことで不満に思ったり我が儘を言ったり・・・、そんなことってありませんか。

仕事があること、助けてくれる仲間がいること、愛する人がいること・・・、そんな今は本当に幸せなんだと痛感しました。

お体の不自由な方々の立場にたって様々なことを意識してみることも大切だと痛感した一日でした。