昨日の午後から本日にかけて、久しぶりに休暇をとりました。手帳を確認してみたら、1月18日以来の休日でした。意識していなかったのに・・・、あっと言う間に過ぎ去った感じです。


遠くに行くことはありませんでしたが、とてもリフレッシュできました!「留守はお任せください」と笑顔で言ってくれた事務のTさん、そして多忙な中、いつも私から叱られながらも頑張ってくれるM主任、ありがとう。


都内では、ちょっと高い場所に上がると住宅やビルの密度に驚かされると思います。それと同時に、「どれだけの人々が暮らしているのだとう?」と思ったことはありませんか?

目の前に広がっている景色の果てには、まだまだ限りなく続いているお隣同士の縁・・・。そう考えると、今の自分を支えてくれている仲間の縁って、すごい確率で出会った方々なんだ!!運命を感じますねぇ。

「出会い・運は、自分で切り開くもの」とよく言われます。確かに・・・、「なんでその方と」、或いは、「なんでその状況に」という背景には、必ず「きっかけ」があるように感じます。その「きっかけ」は何故生まれたの・・・・。

「縁のきっかけ」を理解していることは、とても大切だと思います。100%の偶然は、私自身、経験がありません。それは、相手の状況も考えての結果です。そこに、“自分自身のヒント”があると思います。


歳を重ねるごとに、一生涯お付き合いできる仲間に囲まれている・・・、そんな人生にしたいと思います。