毎年1月1日から3日までは、仕事で出社していました。一人も出社しない日、つまり完全に営業が止まる日は無い会社なので、私以外の管理の者も、きっと苦労をしてきたことでしょう・・・。


頭が下がります、ご苦労さまでした。


しかし、年末の時点で新年のシフト表をみてみると、私は休みになっているではないか・・・。

「きっと配慮をしてくれたのかな」と悩みましたが、結局のところは甘えさせてもらいました。


特に予定があるわけでもありませんでしたが、1月2日は関東地方の山沿いでも雪の予報でした。

昔、渓流釣りをしたことのある無名の川に行ってみました。


つねよしのブログ


夏の景色とはまったく違い、大自然の厳しさを痛感しました。小鳥の鳴き声などなく、ただ川の流れる音だけ。


でも、足元をよく見てみると、夏に群生していた小さなクレソンを見つけました。冷たい水の中で、春が来るのを待ちわびている感じに見えました。ゆらゆらと流れに揺られている葉を眺めていたら、とても励まされた気持ちに・・・。


日本の経済は最悪の状態。でも、将来を悲観していても何も始まらない。


年末に親友があるメールをくれました。


以下

「(中略) 人は、目標を持つことができる。高い目標が人や企業を作ると断言できる。 (中略) 何もないところで人は希望をもてる。共感させる希望は、周囲を動かす。そして、気品を与える。我欲を超える気品は、人を動かす」


ゆっくりと考えることができました。



今年は、いかにモチベーションを保つことができるか。 勝負!!