ST在宅課長

「 在宅課長のSTです。


 訪問介護・通所介護・居宅介護支援・ケアハウスの在宅4部門の事業報告を行わせて頂きます。


 訪問介護部門から報告をいたします。

 訪問介護部門では、利用者30名の確保を目標として、前期後期とそれぞれ2名ずつの新規利用者の獲得を達成目標としました。一年間を通し、新規の利用者獲得は4名でした。利用者の方の入院や死亡、また身体状況や生活状況の変化に伴って他のサービスへ変更などの理由により、3月末は21名という状況でした。ただ、派遣件数としては前年度大きく件数を伸ばしております。


蕉夢苑 ブログ-ゆり


 部門方針の事業面においては、アセスメントを作成し、プランに沿った介護計画書を作成し、各事業者との情報交換を密に行なってまいりました。利用者獲得の為に、チラシを作成し蕉夢苑以外の事業所に配布する広報活動を行ってまいりました。


 サービス品質面においては、ケース検討会を毎月開催し、サービスの統一を図ってまいりました。利用者満足度アンケートの結果を踏まえ、利用者の方に納得してもらえるサービスの提供に努めました。利用者獲得の為の、チラシの見直しが行えませんでしたので、25年度に行なってまいります。


 職員研修におきましては、例年以上に各個人が自主的に研修会に参加し、自己研鑽に励んでまいりました。マニュアルの見直しも行い、ヒヤリハットの検討も行い、再発防止に努めてまいりました。」