1223日(水)天皇誕生日。この日は、蕉夢苑にとって、昼間クリスマス会です。ホーム、デイサービス、ケアハウス利用者の出し物、それに職員演芸があります。


蕉夢苑 ブログ-蕉夢苑クリスマス会の飾り

職員演芸には、久しぶりに登場するのが、マギー○○の手品。テレビでやっているゆるい笑いをとる芸。分かっていながら、やっぱり笑ってしまう。テーマ・ミュジックのオリーブの首飾りだけは派手にして、登場してもらいましょう。と、思っていたら、オリーブの首飾りが見つからない。しかたない、マギー○○に自分で探して、自分で曲を決めてもらおう。準備からして、ゆるゆるです。


蕉夢苑 ブログ-クリスマス会準備中1

そして、ここのところ恒例になったのが、HM事務長、YK施設部長、KH在宅部長、KHケアハウス主任による大正琴の演奏。今回の曲目は、「りんごのうた」「ゴンドラのうた」。3つのパートに分かれてアンサンブルになるそうです。1人で好きに弾くのと異なり、3人が合奏するとなると、なかなか難しい、とこぼしています。練習するといっても、時間がとれないしね。


蕉夢苑 ブログ-クリスマス会準備中2

月日だけは、待ったなし。ぶっつけ本番で臨むしかないでしょうね。