表題登記の添付書面で聞きたいことがあったので、仲良くしてる調査士事務所な人と話しました。

権利の登記は実務をやってるので分かるのですが、表示の分野は今ひとつピンときません。

たふん、表示まわりの登記法を体系的に勉強してないからだと思います。


戸建てを新築したとして、その表題登記には実務上土地家屋調査士が撮った現場写真を添付するようです。

写真を添付すれば登記官の実地調査を免れ、添付しないで申請すると登記官が現地に出向く、という関係にあるらしいです。

まぁ、当然資格をかけてやってることなのでオカシナな写真を添付して無理やり登記を通すってことはないんでしょうけど。

写真がカギをにぎってる(にぎってるわけじゃないか⁇)ってのもなんだかちょっと不思議な感じはします。

実務の積み上げで運用されている慣習なんでしょうか。ホントは準則あたりに規定があったりして。



iPhoneからの投稿