FP実務の経験がない僕は、いきなり2級受験が無理なので3級試験からスタートです。

期間は二週間、朝1時間と帰りの電車でテキストを1冊つぶしました。

三級に費用をかけたくなかったので過去問は予備校がWEB公開しているものを利用にひひ


受験者の方は、若い人(大学生ぐらいかしら)と女性が目立ちましたね。おじさんはほとんどいません。3級だからかな~。

試験時間は午前2時間で学科、午後1時間が実技。


FP3級の場合は当日夕方に主催者が解答の公開をするんですね。
試験自体は合格率から察するほど簡単には思えませんでしたが、
午前の部→60点満点中55点、
午後の部→満点、
午前も午後も60%以上で合格なので無事に終了という感じですグッド!

7月の試験が終わるまでもうFPに触れることはないかな~。

普段、法律の勉強ばかりやっているせいか、FPの勉強は新鮮で楽しかったですニコニコ



iPhoneからの投稿