以前、相続登記の依頼を受けたお客さんから権利証の保存期間について質問を受けました。

叔母が亡くなったときに渡された権利証がたくさんあり保管するにも何年置いておくのか皆目見当がつかないとの事でした。

かなりの資産家だったようで、権利証だけで数十センチの厚みがあり、
一刻も早く捨てたいようで電話多少イラつき気味です。

権利証といっても、権利を表象する意味の権利証ではなく、
既に売却などして権利がなくなったあとの、よく我々が言うところのカラケンです。

確かに困りますよね。

所有権抹消で例外的に権利証が生きてくる場合もなくはないでしょうが、まあそうそうないですし棄てちゃってもいいのかなと思いつつ確定的な返事もしづらいので、その辺はぼかしてたんですけど。

「先生のせいにしないから何年保管したら捨てていいって決めて!」

仕方がないw。

年、で区切るにしても何年?、電話しながら考えたんですけど時効の10年、20年しか思いつかなかったので

「自分だったらずっと取って置きますけど、何年というなら20年ですかね。」

どうなんでしょうね?、この回答ニコニコ






iPhoneからの投稿