取引先にちょっと前に転籍してきたおじさま、60歳くらいかな。

こちらから電話すると、「もしもし~、もしもし~」って出るんですね。自社の名前もいいません。


むかーし、僕が社会人一年生のときに職場のマナーを教えてくれたのは、百貨店の人事教育の方でした。接客業でいえばデパートはトップクラスの接客マナーが求められますので当然その教育もとっても細かいです。

そこで教わったのは「仕事の電話でもしもしを使う場面はない」ということでした。

電話にでるときは「はい!、〇〇株式会社〇〇です。」と、必ず「はい」から言えとも教わりました。


なので、もしもし~、はとっても違和感あります。よく今までそれでやってこれたなぁと。
転籍前は保険の営業職だから電話に出ないってこともないでしょうし。



実は、明日から僕の勤めている事務所にも新人さんがくるらしいです。
新卒のかたです。

職場のマナーは難しいですよね。

それぞれの会社にそれぞれの常識があって。
そこに横と縦の人間関係が組み合わさるとなかなか複雑です。


僕も前職からこの業界の事務所に入ったとき、挨拶しない、掃除はしない等々あまりの常識の違いに、こいつらみんなアホじゃないか?と思いました。


比較対象のない、新人さんなのでそんな感覚はないのでしょうが。
ここの事務所ではこうだけど、本当はこうしたほうが正しい、と教えるべきなのでしょうね。


どこの会社に勤めても通じる常識を身につけて欲しいと思います。



ペタしてね