訃報·“寺田農”氏亡くなる…&海鮮天とじ丼…&男性アイドルのメンバーカラー一覧… | 将(shou)の日記 ~同行無人日和~

将(shou)の日記 ~同行無人日和~

ちょっとした日々の出来事や感じたこと、
あれやこれやと見聞きしたこと、
テレビや映画などの芸能関係のことも
ウダウダとアップする個人的な日記ブログです!








【訃報です…】


俳優·声優·ナレーター···として
ホントに数多くの作品に出演していた
“寺田農”氏が
今月·03月14日未明
肺癌の為
齢81歳の人生を閉じ、
黄泉の国へ旅立たれました…

この記事を記す為に
Wikipediaでチェックしたんですが
ウルトラシリーズから
現代劇に時代劇
舞台·映画·TVドラマ···と
刑事·新聞記者から2時間ドラマの犯人
善人役から悪役まで
ホントに数限りない作品に
出演していて
恐らく…っ
この人の顔や声を
知らない人はいないんじゃぁ…と
思うんですが…



さて…っ
“故·寺田農“の代表作は?っと
問われると
正直
頭を抱えてしまう…
どのよぉ〜な役柄でも
演じることの出来る
芸達者で演技巧みな俳優でした…




















飽く迄も個人的に
記憶に残ってるドラマ作品は
NHK大河ドラマ
『徳川家康』での‘明智光秀’
『独眼竜政宗』での‘大内定綱’
NHK土曜ドラマ
『空白の900分-国鉄総裁怪死事件-』
での‘新聞記者’
NHK金曜時代劇『清左右衛門残日録』
での
‘納谷甚之丞’
···などの他

NHK·民放を問わず
各局の2時間~3時間と云った
長時間ドラマのゲスト出演は
お硬い作品からサスペンス
ホームドラマまで
ホントに良く出ていました…

後年は
数々の作品に出演される傍ら
東海大学文学部の特任教授として
教鞭も取っておられたそぉ〜です…


海外の映画やドラマの吹き替え
ドキュメントからドラマまでの
ナレーション
文学座の研究生から座員と云う
舞台のエリートの経歴ですから
舞台作品は勿論のこと
Vシネマ·Webドラマなど
有りと汎ゆる作品分野の作品に
出演している巧演技者な
“故·寺田農”なのです…

各社の訃報ニュースで
本業の俳優の分野では無く
ジブリアニメ
『天空の城ラピュタ』の‘ムスカ大佐’
の声を担当したことを
挙げているのは
“故·寺田農”て云えばこれっと云える
代表作を思いつかないのが
大きいのではないか?っと
思いました…

そぉ〜で無きゃ
アニメの演技について
宮崎駿監督と対立した
この作品を代表作的に載せたりは
しない筈です…



最後に所属会社の発表を載せて
心より故人のご冥福を祈念申し上げます…

合掌…








【今夜の晩飯は“海鮮天とじ丼”…】


今日も今日とて、土曜日だと云うのに、いつもの土曜午前中当番だったんで、この雨冷たい雨雨の中、朝から職場でぼぉ〜んやりっと時間を潰し、昼前に午後担当と引き継ぎを済ませ、一目散に三ノ輪まで戻って、いつもの『まいばすけっと』で“菓子パン”を買って、それで昼飯を済ませて、この一気に真冬へ逆戻りしたよぉ〜な寒さの中、久方ぶりにエアコンを入れて昼寝してました…っ😄😅😄😅😄


今日は朝から「晩飯は『ほっともっと』の“天とじ丼”」っと決めていたので、夕方遅くにネット注文しておいて、歩いて直ぐの『ほっともっと下谷3丁目店』でテイクアウトして来ました…っ😜😜😜



この“海鮮天丼シリーズ”は『ほっともっと』の季節商品なんで毎年この時期になると販売されるんですが、俺個人的な好みで、“海鮮天丼”や“上海鮮天丼”より玉子で綴じた“海鮮天とじ丼”の方が好きなので、“海鮮天丼シリーズ”では毎年“海鮮天とじ丼”を喰ってやるのです…っ😉😉😉


“海鮮天とじ丼(大盛り)”と
食後のおやつの“湖池屋·スコーン”

‘海老’に‘帆立’に‘野菜類’たっぷりの
“海鮮天とじ丼”には七味唐辛子を…


いやぁ~っ、『ほっともっと』の丼物は、“カツ丼”や“親子丼”も良いけど、たまぁ〜に喰う“海鮮天とじ丼”も旨々·旨々なのです…っ😋😋😋



“海鮮天とじ丼”、御御馳走様でしたぁ〜〜〜っ🙇😁🙇😁🙇






【男性アイドル·メンバーカラー一覧】


男女共に、アイドルにはメンバー夫々に個々のメンバーカラーが決まってて、例えば‘Number_i’の場合、先日の東京ドームライブコンサートなどを観ていると、‘旧·King&Prince’時代のメンバーカラーをそのまま使用しているよぉ〜で、“岸優太”=紫·“平野紫耀”=深紅·“神宮寺勇太”=ターコイズブルーが夫々のメンバーカラーですね…っ😄😄😄


ではっ、旧Jタレアイドルに限らず、男性アイドルのメンバーカラーの一覧です…っ😜😜😜










この男性アイドルならこの色だろぉ〜な❕っと納得するメンバーカラーもあれば、えぇっ❗このアイドルってこの色がメンバーカラーなのかよ!?って感じに似つかわしくない気のするメンバーカラーもあって、なんとなく…っ、面白くて笑えて来ます…っ😆😆😆







さてさて…っ、夜になっても寒々しい今日ですが、そんな〘今夜の一曲〙は、“寺田農”氏の訃報に接し、YouTubeにアップされてる“故·寺田農”氏の懐かしい映像をアップしました…っ😌😌😌