蔦屋重三郎&しゃけ弁当&地震危険度ランキング&櫻井翔が大河ドラマに???&春日謝る! | 将(shou)の日記 ~同行無人日和~

将(shou)の日記 ~同行無人日和~

ちょっとした日々の出来事や感じたこと、
あれやこれやと見聞きしたこと、
テレビや映画などの芸能関係のことも
ウダウダとアップする個人的な日記ブログです!






“蔦屋重三郎”
と云えば
来年·2025年
NHK大河ドラマ
『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺
つたじゅうえいがのゆめばなし〜』
横浜流星が演じる
主役の名前なんですが

我が職場から少し歩いた
小伝馬町の
ホテル東横INNの
眼の前に
その説明板は立っています…っ
🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓


蔦屋重三郎「耕書堂」跡

「耕書堂」は
今で云う処の
出版業者兼本屋だったそぉ〜です
🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐

浅学菲才な俺の
個人的な記憶では
“蔦屋重三郎”は
江戸中期の版元で
寛政の改革の統制に依り
没落した…
程度の知識しか無いんですが

歴史のエピソード的には
飽く迄も脇役と云うイメージ
なんで

NHK大河ドラマで
“蔦屋重三郎”の話を描くと聞いて
こんな処に視点を合わせたか❔っと
吃驚仰天したのと同時に

幾ら主役に“横浜流星”を
配役したからと云って
“蔦屋重三郎”の生涯を描く
ドラマなんて
果たして
視聴者の興味を引くのか❔

かなり微妙な気がするんですが…
🥴🥴🥴🥴🥴🥴🥴🥴🥴🥴🥴🤐






【今夜は『ほっともっと』の新作を…】


今の時期は新作を送り出す時期なのか❔っは良く判らないんですが、『吉野家』·『すき家』·『松屋』·『なか卯』···っと、各店共に特徴を活かした新作の‘喰い物’を新商品や期間限定商品として次々にメニューに加えていて、ご多分に漏れずっ、『ほっともっと』でも、今は新メニューの“麻婆豆腐&チャーハン”押しでも、13日に期間限定メニューの“海鮮天丼”&“上海鮮天丼”&“海鮮天とじ丼”が発売されれば、“麻婆豆腐&チャーハン”は在庫材料が無くなり次第消えていく運命なのです…っ😖😖😖

そんなっ、次々に新メニューを出して来る『ほっともっと』ですが、先日新たなメニューとして発売されたばかりなのに、そのまま地味ぃ〜にメニューの定番商品に名を連ねているのが、“ミニわかめうどん”と“しゃけ弁当”の2つの新商品です…っ😄😄😄


···で…っ、今夜は、職場から帰る前に『ほっともっと·下谷三丁目店』にネット予約しておいて、三ノ輪に着いてから、『ほっともっと』に立ち寄って、テイクアウトして来ました…っ😉😉😉


いつもなら大好物の“🍱特海苔弁当🍱”を注文する処を、新商品の“🍱しゃけ弁当🍱”にしてみて…、



ついでにっ、温かい“ちゃんぽんスープ”を一緒に頼んでおいて、テイクアウトして来たのです…っ😁😁😁


“ちゃんぽんスープ”はっ、九州の人間から云わせて貰うと少しアッサリし過ぎてるんですが、まぁ…っ、弁当と一緒に飲むスープならこの程度のスッキリさの方が良いのかも知れません…っ😊😊😊


遥か昔…っ、「ほか弁」と云う言葉が流行語のよぉ〜になっていて、街のアチコチに「ほか弁スタイルの弁当屋」が出来ていった時代、“のり弁”と“しゃけ弁”は安価な弁当の代表格だったんですが、今っ、『ほっともっと』の“のり弁”が¥390.-なのに対して“しゃけ弁”は¥600.-っと、“のり弁”に比べ“しゃけ弁”がかなり割高だなぁ〜っと思ったら、“しゃけ弁”の現物を見て、割高な理由が判りました…っ😌😌😌

『ほっともっと』の“🍱しゃけ弁当🍱”は、“🍱のり弁🍱”に‘焼き鮭’がプラスされてるだけなんです…っ😖😖😖
❲『ほっともっと』の“しゃけ弁”¥600.-❳
上矢印“のり弁”に‘焼き鮭’を追加上矢印
❲『ほっともっと』の“のり弁”¥390.-❳

まっ、それじゃぁ割高になるわな…っ😩😩😩


それでっ、“🍱しゃけ弁当🍱”を喰ってみたんですが、弁当に‘だし醤油小袋’が付いてるんだけど、小袋一つで‘白身フライ’&‘竹輪天’を賄うには醤油の量が少な過ぎるんですよね…っ😥😥😥

それからっ、乗ってる‘焼き鮭’が差額¥210.-の割には身の厚さが薄いのと、塩気が薄い❔無い❔ので、飯のおかずにするには物足りないのです…っ😰😰😰


それこそっ、‘焼き鮭’にも醤油を掛けたいくらいでした…っ😝😝😝


結論を云えば…っ、¥600.-の価格設定にしてはメインで有る筈の‘焼き鮭’のボリュームが無さ過ぎて、インパクトに欠けるんじゃぁないか❔っと思いました…っ😅😅😅😅😅

身が薄い❗焼き過ぎ❗塩気が無い❗っと、そんな‘焼き鮭’が乗ってるだけで¥210も高い¥600もするんなら、いつもテイクアウトしてくる“🍱特海苔タル弁当🍱”の¥500.-の方が余程価値が有るよぉ〜に思いました…っ😜😜😜😜


まぁ…っ、取り敢えずっ、折角テイクアウトして来たんで、“🍱しゃけ弁当🍱”&“ちゃんぽんスープ”をそれなりに旨々っとムシャムシャっ·モショモショっ喰ってやりました…っ😋😋😋



今夜の晩飯も、御御馳走様でしたぁ〜〜〜っ🙇😁🙇😁🙇






【「地震危険度が高い」
東京都·地域ランキング】


今日でっ、あの〈3.11東日本大震災〉からもぅ13年も経つんですなぁ…っ😔😔😔


東京都に雇われたお偉い学者先生達が寄り集まって、あぁ〜でも無い❗こぉ〜でも無い❗っと喧々諤々遣り合ってお決めになられたんでしょぉ〜っ、〘「地震危険度が高い」東京都の地域ランキング〙が公表されましたね…っ😩😩😩



幸いなことにっ、三ノ輪は入って無いんですが、根岸·荒川·千住·町屋·墨田·向島·東向島·堀切·南千住·押上···っと、三ノ輪の周りがグル〜っとランキングに載ってるんで、周辺一帯がヤられたら、三ノ輪·竜泉だけが大丈夫な訳無いだろぉ〜っと思うんですよね…っ😱😱😱


それにしてもっ、このランキングは湾岸地域一帯と江戸川区の町名が余りにも少な過ぎるよぉ〜な気がするんですが…っ😥😥😥

海抜0m地帯の多い地域や埋め立て地域がもっと多く載ってても可笑しく無いんじゃぁないか!?って思うんですよね…っ😰😰😰



そこの処に、東京都の政治的意図が隠されてるんじゃぁ無いか❔って疑ってしまうんですが…っ😱😱😱






【はぁっ❔大河ドラマで福沢諭吉の話
主演が櫻井翔って…
えっ…その話流れた…白紙に…良かったっ❕】


そぉ〜云えば…っ、ホントか❔ウソか❔判りませんが、NHKは、大河ドラマで↓この人↓に“徳川家康”やらせた後…、
中一年か二年で、依にも依って、‘嵐’の中でも一番の演技下手で有名な↓この人↓に…
“福沢諭吉”役で主演させよぉ〜としていたって話がネットニュースで流れてますな…っ😜😜😜


“松本潤”の『どうする家康』のガタガタな酷かった視聴率と例の「“ジャニー喜多川”旧Jタレ事務所元社長の犯した多数の未成年男子達に対する性加害犯罪問題」のお陰で、大河ドラマでの“櫻井翔”主演の“福沢諭吉”の話は綺麗サッパリ白紙に戻ったと云うことらしく、もしこれがマジな話なら、これはっ、NHKにとっても、“櫻井翔”にとっても、話が流れ、白紙になって、双方共に結果的に良かったですよね…っ😁😁😁



NHKにしてみても、“松本潤”の『どうする家康』で判ったよぉ〜に、最早っ、例え、‘嵐’メンバーを持って来たって、旧Jタレで視聴率を獲れる時代はとぉ〜の昔に過ぎ去ってるんだから、“櫻井翔”で“福沢諭吉”なんかやったって、視聴率が獲れずにワースト記録更新なんてことになりかねないんだから、話が白紙に戻って万々歳ってことなんだし、“櫻井翔”サイドにしたって、今の日テレドラマでも、ドラマ自体は面白いと評判でも、この人の演技自体は酷評されてるんだから、NHK大河ドラマなんかで主演なんかやったら、その演技下手さを叩かれ捲るのは自明の理なんだから、これは、白紙に戻って出なくなって正解なんだと思いますね…っ😔😔



“櫻井翔”、ア〜タはドラマなんかに触手を伸ばさずに、日本テレビと負んぶに抱っこでニュースキャスターやってるのが一番安泰なんです…っ😔😔😔

続けてれば、この先キャスター降ろされても、何処かの局がコメンテーターで拾ってくれるから、今はニュースキャスター頑張んなさいな…っ😒😒😒😒😒







さてさて…っ、暖かい気もしたんですがやっぱり寒い一日だったよぉ〜な気がする、そんな〘今夜の一枚〙は、何故❔かっ、色んな番組で頭を下げて謝ってる“オードリー·春日俊彰”です…っ😁😁😁😁😁