二社初詣!&三ヶ日のすき焼き&正月特番の変更…っ!? | 将(shou)の日記 ~同行無人日和~

将(shou)の日記 ~同行無人日和~

ちょっとした日々の出来事や感じたこと、
あれやこれやと見聞きしたこと、
テレビや映画などの芸能関係のことも
ウダウダとアップする個人的な日記ブログです!





🧧賀正🧧


3日の今日は
何も無いよぉ〜に
祈っていたんですが…

15∶30頃
俺の田舎の
福岡県北九州市小倉北区
古くからの繁華街
『魚町銀天街』に隣接する
『鳥町食道街』
で火災発生との
ニュース速報が…


18∶00現在
今だに炎上中❗とのこと…っ


全くどぉ〜なってるんだっ!?


今年·令和6年は
何か❔
とてつもない
大災害が
起きる悪い予感が…
😣😣😣😣😣😣😣

あぁ~っ
クワバラっ!クワバラっ!



皆様
如何な新年を
お過ごしでしょぉ〜か!?!?!?


門松鏡餅おせち絵馬お年玉絵馬おせち鏡餅門松


門松鏡餅おせち絵馬お年玉絵馬おせち鏡餅門松


本年も
くだらないことばかり
根ほり葉ほり
アップしていく
詰まらないブログ
ですが
どぉ〜ぞっ
よしなに
お願い申し上げます…っ
🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇



《もぅ二度と見れないのか…っ!?
❲旧·King&Prince❳






【『千束稲荷神社』&『三島神社』二社詣り】


元日&2日と我が宅の部屋から一歩も出ずにウダウダっ·ダラダラっと過ごしてたので、三ヶ日の最終日の今日·3日に、『千束稲荷神社』&『三島神社』に初詣に行って来ました…っ😄😄😄


《千束稲荷神社》








3日·10∶30の『千束稲荷神社』は、全くの無人で、お詣りに来ている参拝者は誰もいませんでした…っ😩😩😩


『今年は何事も無く静かに1年過ごせますよぉ〜にっ!仕事も順調に日々平穏にっ!骨も折れませんよぉ〜にっ!もぅ手術しませんよぉ〜にっ!入院もしませんよぉ〜にっ!世界が平和になりますよぉ〜にっ!大地震が起きませんよぉ〜にっ!訳の判らん事故も起きませんよぉ〜にっ!』…っと、とてもお賽銭100円では頼めない量のお願いをして来ました…っ😉😉😉



《三島神社》







三島神社の境内に鎮座されてる火除稲荷神社は、建て替えの為に一時的に三島神社に遷座されているので、火除稲荷をお詣りする時も三島神社本殿にお詣りするように…っと云う立て札が別に立ってました…っ😅😅😅



三島神社はこの界隈の氏神様なんで、流石に10人ほどの参拝者がいました…っ😊😊😊

こちらでも参拝して、『今年は何事も無く静かに1年過ごせますよぉ〜にっ!仕事も順調に日々平穏にっ!骨も折れませんよぉ〜にっ!もぅ手術しませんよぉ〜にっ!入院もしませんよぉ〜にっ!世界が平和になりますよぉ〜にっ!大地震が起きませんよぉ〜にっ!訳の判らん事故も起きませんよぉ〜にっ!』…っと、とてもお賽銭100円では頼めない量のお願いをして来ました…っ😉😉😉



後一寺社にお詣りすれば新年の“三社詣り”になるんですが、今年はっ、酉の市で有名な『鷲神社』は止めにして、明日、午前中当番勤務で職場に行くので、俺が出勤·退勤時に必ず手を合わせている小伝馬町の『大安楽寺』にお詣りして、“三社詣り”にしよぉ〜と思っているのです…っ😌😌😌



そぅそぅ…っ、まだ正月·三ヶ日だと云うのに、セブンイレブンの入口横には、早くも「恵方巻」の幟が立っていました…っ😅😄😅😄😅


幾ら何でもっ、まだ早過ぎるだろぉ〜っ😖😖😖






【三ヶ日の飯事情·すき焼きを継ぎ足して…】



《元日》

石川県で大地震が起きるなんて知りもしなかった令和6年初の食事はっ、元日の昼飯で…
年末·大晦日に買っておいた“お煮染め”と“永谷園·松茸の味お吸い物”で軽く“白飯”を喰いました…っ😋😋😋


16∶10頃、“令和6年能登半島地震”が発生…。

都内台東区の我が宅でさえ、微かに揺れているのを感じ、急いでNHKにチャンネルを合わせてみたら、北海道から九州·壱岐対馬まで、日本海側の全域に津波注意報·津波警報が出ていて、大津波警報に切り替わったりしていたんで、これはっ、元日の夜に録画予約していた『芸能人格付けチェック2024お正月スペシャル』と『バナナサンド元日スペシャル』の放送は早々に「無し!」と判断し、録画予約解除して、晩飯に作る“お正月恒例ビックリマーク3日間喰い続けるぞ!すき焼き”の支度をして、作りました…っ😄😄😄



去年迄はっ、先に‘牛脂’を溶かしたフライパンで‘牛肉’を焼き付けてから‘割り下’を流し込み、煮立って来てから‘野菜類’など他の具材を入れて煮る…っと云う、関西と関東の折衷みたいな作り方をしてたんですが、今年の正月は、面倒臭いのもあって、フライパンに‘牛肉’や‘他の具材’を綺麗に並べてから‘割り下’を注ぎ込み、それからコンロの火を点け、蓋をして煮込んでいく…っと云う、煮るタイプの関東式の“すき焼き”の作り方をやってみたんですが、味は旨かったけど、見た眼、“すき焼き”の‘牛肉’に焼き目が付いて無くて、余り美味そぉ〜には見えないですね…っ😩😢😩😢😩

因みに…っ、‘白滝’や‘焼き豆腐’も用意していたんっすが、‘牛肉’を入れ過ぎて入りませんでした…っ😨😨😨


まぁ…っ、見た眼は兎も角、小鉢の溶いた‘生玉子’に付けながら、旨々·旨々っと喰ってやりました…っ😋😋😋



《2日》

2日はっ、昼も夜も“すき焼き”で、昨日の残りの“すき焼き”に、フライパンに入れられなかった‘白滝’·‘焼き豆腐’·‘えのき茸’·‘しめじ’···などと新たな“牛肉”も加えて2日目の“すき焼き”を作り…、

‘生玉子’と一緒に混ぜ混ぜして…、
‘七味唐辛子’を振り掛けて、旨々·旨々っと喰ってやりました…っ😋😋😋


昼に喰ってから、‘牛肉’や‘白滝’·‘長葱’·‘白菜’···なんかを加えて火を通しておき、蓋をして夕方迄冷まして味を染み込ませておきました…っ😊😊😊


もぅ直ぐ晩飯って云う17∶20に羽田空港滑走路で日航機が海保機に衝突·両機共炎上中!との一報が入り、昨日に続いて、又、各局の番組が報道番組に変更されるのか!?っとショックを受けていたら、NHK以外の民放各局は通常放送のままで、予約していた録画番組も普通に録画出来ていました…っ😂😂😂


そんな2日の夜も、良く味の染み込んだ“すき焼き”を旨々·旨々っと喰ってやりました…っ😋😋😋



《3日》

“すき焼き”3日目の今日はっ、朝から初詣に出掛けたんで、昼飯は、☕珈琲☕を入れて、初詣帰りにいつものスーパー『ワイズマート』で買って来た“菓子パン”と“シュークリーム”をモグモグっ·モグモグっと喰ってやりました…っ😋😋😋



···で…っ、晩飯は、三ヶ日最後の“すき焼き”で、残っていた‘牛肉’&‘具材’を全部入れて焼き煮込み…、

逆に3日目の“すき焼き”がぐちゃぐちゃには混ざってはいますが、全部の‘具材’が入って一番“すき焼き”らしい“すき焼き”になったよぉ〜な気がしました…っ😉😉😉

勿論…っ、‘生玉子’を付けて、旨々·旨々っと喰ってやりました…っ😋😋😋



正月三ヶ日の“すき焼き”、3日間共に、御御馳走様でしたぁ〜〜〜っ🙇👏🙇👏🙇






【令和6年能登半島地震の発生に伴う
現状の番組変更アナウンスの纏めっビックリマークビックリマークビックリマーク


元日に発生した「令和6年能登半島地震」の報道特番放送に伴って、休止、又はっ、放送はされたが一部カットされた正月特番について纏めた記事がありましたので…、




皆さんのご参考になれば…っと思い、転記致しました…っ😌😌😌


宜しければっ、楽しみにされてた正月特番の放送期日変更の参考になさってくださいな…っ😉😉😉







さてさて…っ、詳しくは明日の記事にしよぉ〜と思ってるんですが、令和6年元日に、TOBE傘下メンバーの“Number_i”が、遂に“Number_i”としてのデビュー曲「GOAT」を発表しました…っ🎉😆🎉😆🎉



まぁ…っ、「ichiban」や「ツキヨミ」っぽい楽曲になるんじゃぁないか!?!?!?っとは思ってたんですが、歌詞の全てがラップで、ここまでバリバリのHIPHOPな曲を発表するとは…っ😂😂😂


どぉ〜ぞっ、お聴きください…っ😌😌😌