「潜在視聴率」って何よ…っ❕❔❕❔❕❔~視聴率の種類が多過ぎるっ❗~ | 将(shou)の日記 ~同行無人日和~

将(shou)の日記 ~同行無人日和~

ちょっとした日々の出来事や感じたこと、
あれやこれやと見聞きしたこと、
テレビや映画などの芸能関係のことも
ウダウダとアップする個人的な日記ブログです!







今日のブログ記事は
「視聴率」の話
一辺倒です…っ❗



【「潜在視聴率って何よ…っ!?!?!?」】
~視聴率の種類が多過ぎるっ‼‼‼~


これまでもこのブログ記事で扱って来た「視聴率」ですが…、



世間的に良くあちらこちらで眼に入って来るのは、上記の「世帯視聴率」と「個人視聴率」の2つです…。

そしてっ、「個人視聴率」の区分の1つとして「ファミリー視聴率」や「コア視聴率」と呼ばれるモノが有り、一般的には、商品購買意欲が高く、行動範囲も広いとされる13〜59歳の視聴者層をファミリー視聴者層とし…、


「個人視聴率」の内でファミリー視聴者層が視聴しているパーセンテージを現したのが「ファミリー視聴率」で、「コア視聴率」とは…、


「ファミリー視聴率」の内、或る特定の時間帯(一般的には、‘ゴールデンタイム’や‘プライムタイム’の時間帯)にどれくらいの視聴率を獲得しているか?を現したパーセンテージのことを「コア視聴率」と呼びます…。




他にも…っ、録画した番組やTVCMがどのくらい再生されたか?を示す…


「タイムシフト視聴率」などと呼ぶ視聴率もあり、逆にTVを観ている視聴者にとっては、頭の中がぐちゃぐちゃにこんがらがって来るんですが、ここへ来て云われているのが「潜在視聴率」と云う「視聴率」です…。



この「潜在視聴率」と云うパーセンテージで現される数字は、視聴者サイドと云うよりも、TV番組やTVCMに出演している俳優·役者·歌手·アーティスト·アイドル·タレント·芸人·局アナ···等などの方が脅威を感じる数字だとは思うんですが…



所謂…っ、TVに出演することを可としている芸能人(芸能人の中には、例えば古典芸能に属している方の一部や一部のアーティストの方のようにTVに出演すること自体を否としている方もいらっしゃいます…。)がTV番組やTVCMに出演した時にどのくらいの数字(視聴率)を稼げるか?ってのをシビアにパーセンテージで現したのが「潜在視聴率」で、俳優·タレントの『旬』や『今現在の人気』があからさまに数字として判ってしまう、TVに出演することを可としている芸能人にとっては脅威以外の何物でも無い数字であり、ドラマやバラエティを初めとするTV番組やTVCMのキャスティングに直接影響して来るこの「潜在視聴率」は、将にっ、『芸能人の成績表』·『芸能人の株価』と云えます…。


この「潜在視聴率」については、以前からその存在は伝えられていたんですが、TV局·大手広告代理店·スポンサー会社のみが所持していた部外秘資料と云われていて、一般的にはその数字は判らないとされて来たのです…。

ところがっ、例の“ジャニー喜多川”Jタレ事務所元社長の犯した「未成年男子性加害問題」騒ぎ以降の一連の流れの中で、TV局に依る‘Jタレ事務所忖度問題’への反省から、これまでのJタレ押し付け出演やJタレ抱き合わせ出演を排除し、現段階ではまだSMILE-UP所属である旧Jタレアイドルの誰が真実人気があり、誰を番組やTVCMにキャスティングするべきか?を考え得る指標の1つとして、俄かに脚光を浴びて来ているのが、この「潜在視聴率」と云うパーセンテージで現された数字なのです…っ😔😔😔😔😔

〘旧Jタレアイドルの「潜在視聴率」一覧〙

上記の〘旧Jタレ「潜在視聴率」一覧〙を見てみると、~俺個人的には、昔から演技も一本調子だし、何故?今だに人気があるのかが全く判らない~“木村拓哉”の「潜在視聴率」の低さには、マスコミが騒いでるほどには今の人気は高く無いのが判って、驚くと云うより笑っちゃいましたし、~いつまで休止するのか?到頭ファンからもファンクラブの会費集めの為に休止してるんじゃないのか?復活なんてしないんじゃないのか?これは詐欺紛いな行為だ!っと怒りの声が出始めちゃってる~‘嵐’の“松本潤”の「潜在視聴率·10.2%」は大河ドラマ『どうする家康』の大コケ状態の上に撮影に際しての“松本潤”のやりたい放題の暴露で下がるでしょうし、“二宮和也”の「潜在視聴率·10.6%」もこの秋からのフジ月9『ONE DAY』の大コケで下がるでしょうね…っ😅😅😅

“井ノ原快彦”や“櫻井翔”も、一連の会見騒ぎで人気がガタ落ちしたでしょうから、数字は下がってるでしょうし、“村上信五”の「潜在視聴率·8.3%」は共演してる“マツコ・デラックス”や“劇団ひとり”に助けられての数字だと思うんで、実際はもっと低い潜在視聴率だと個人的には考えています…っ😖😖😖



まぁ…っ、TV番組やTVCMのキャスティングが潜在視聴率の数字だけで決まる訳では無いとは思いますが、この先、旧Jタレ事務所の設立する新エージェント会社とエージェント契約する旧Jタレアイドル達に、これ迄のよぉ〜なTV番組出演やTVCM出演が潤沢に回って来るか?っと云えば、今迄のよぉ〜なJタレ事務所忖度が無い以上、かなり大変な状況になると思わざるを得ないんですがね…っ😒😒😒😒😒












さてさて…っ、このブログ記事を記している間に、又っ、芸能人の訃報が飛び込んで来ました…。





〘今夜の一曲〙は、ご冥福を祈念して、故·“もんたよしのり”氏の曲を幾つかアップ致します…っ😌😌😌










謹んで、故人のご冥福を祈念申し上げます…


…合掌……