術後26週

182日目 

  


手術したのが金曜日。

今日で、ちょうど半年が経ちました🙌

 


今日も今日とて、リハビリへ🏥 

(週3で行ってます。)


  


現金なもので、前記事の肩友さんに励ましていただいたおかげで、足取りも軽やかに♪



痛いながらも、前向きに明るい気持ちで受けることができました。

 



というのも。。。




術前、術後半年ほどお世話になったクリニックから、2月に今のクリニックに転院したわけですが。

 

 


以前のクリニックのPT(理学療法士)さんはお2人ともにソフトで痛いことは決してされなかったんですが、今の担当さんは容赦無いのです。

 

 


『もう辞めてー』

の一歩手前の限界まで😵      

 

 

 

行くたびに

腕もパンパン💦

三角筋もパンパン💦

肩も首もパンパン💦

 

 


に加え、

腰もパンパン💦 





背中硬くて全然動いて無いと

呆れられる有様😞




ここがほぐれ無いと、いつまで経っても可動域は広がらないよと。


 


反り腰にならない姿勢とか、丁寧に論理的に説明してくださるし、納得はしてるのです。




しかし、あまりの痛さと、以前との違いに若干戸惑い、身体は正直で、寸前に急な腹痛に見舞われて行けず、ドタキャンしたり😞




あと、1番ショックなのが、半年も経とうとしてるのに、



『安静に』

『細かい作業はご法度』



 

年が明けてから、未だ着付け教室も休業状態ですし、時間を持て余してるので、趣味でもある、『もの作り』『洋裁』に興じていたのです。




ミシンも新調✨




孫の初節句のベビー袴を作ったり。



バザーで購入したスーツをバッグにリメイクしたり。


  

お菓子を作ったりも。


これが、さらに腕周り、肩周りをパンパンにすることになろうとは💦


 

 

一方、

先月25日に手術をしてもらった主治医の先生の定期検診だったんですが、 あまり進歩もないし、落ち込んでいたので、どんよりとした気持ちで診察室へ。




でもね、腕を上げた瞬間、先生、満面の笑みで、

『うん、うん、いいよ、いいよ‼️良くなってる‼️』

💕 

 

 

たった10度の進歩でもこうして褒めてもらいました。



  

待望の自転車もやっと解禁🚲




安静にって言われたんですけどと言うと、

『停滞期っていうものがあるからね❗️半年だけど、まだ半年。楽しいこと、どんどんやったらいいよ。』




一気に、パァっと心が晴れました🌈

    




でも、やっぱり、リハビリのクリニックに主治医の先生にも、縫い物とか細かい作業が腕や肩に来るのよと言われ、ミシンも片付けて封印してます😢





日々診てもらってる、PTさんを信じて🙏





何もしない、頑張らないを頑張る日々です😂