桃の旦那の しょう です。




そんな訳で!
我が家にやってきたマイニューギアは・・・



ノンフライヤー!

COSORIの4.7Lのやつ〜!

(ででででーん)










出先で偶然出会ったCOSORI。

これなら僕の揚げ物苦手意識を払拭してくれる!と思い、ついつい衝動買い。

(そしてブログネタにもなるゥ!)




動画の通り、

食材をバスケットに入れ、ボタンを押すだけで様々な調理ができる簡単&安全設計!

しかも食洗機対応だから、片付けも簡単!

(勿論、ノンオイルだからヘルシー!)









そして、驚いたのが価格!

フライヤーという「家電」だから3万位するのかな〜と思ってたら、なんと1万円台前半!そんなもんなん?!

(なんか今なら割引クーポンあるっぽい!悔しい!)




ウチみたいな揚げ物ド素人が、

色々買い揃えた時のお値段と比べても大差が無いなら、簡単そうな方選んじゃうよね〜。









サイズ感、シェイプ、色合い、ブラボー。



バスケットにはアジフライが余裕で4枚IN!











さて、ここで

肝心の使い勝手ですが・・・





慣れが

必要です…。

(どーん)










やっぱり、

食材毎に調理時間や温度が違うから、その辺の見極めに慣れがいるかも。


実際、

初日一発目に探り探りで作ったアジフライは少々イマイチな出来で、

あっ、やべ〜これやっちまったかな〜という不安が一瞬よぎりましたが・・・










ある程度操作に慣れた今は、余裕で美味しいアジフライを作ることができます!

ちなみに、「◯◯◯(食材名) ノンフライヤー」とかで検索すると誰かがベスト温度&時間を載せてたりするので真似るのが吉!

(サックサク!)





あと、

この手のフライ系の食材にはオイルスプレーが必須らしく、実際、有ると無いとではサクサク感が段違いです!


(あと、調理途中でシェイクするのも大事!)









で、気になるお味の方なんですが、

油で揚げたジューシーギルティーアジフライの美味しさを100とすると、

ノンフライヤー調理のヘルシーアジフライでも80くらいは余裕でイケると思います!




この辺は、ソースとかで調整できるし、

何より調理の手軽さ、安全性、ヘルシーさ、片付けの楽さ等を思えば、それだけで飯ウマだ!










他にも、

時間が経ってフニャったお惣菜の温め直しも、カリッと美味しく蘇生できました!




微妙な点を挙げるなら、

操作音がややデカめな点と、時折タッチパネルの反応が鈍い点と、バスケットがまぁまぁデカいからウチの食洗機にはちょっとキビシイ点。


(悔しいのぅ悔しいのぅ)










などとワァワァ言うとりますが、

今のところ概ね満足していまして、今後も色々な食材や調理法を試していきたいと思ってます!



愛するココスのポテトを自宅で手軽に頂ける喜びたるやないわよ・・・。





イベントバナー