桃の旦那の しょう です。

 

 

 

 

 

 


取り急ぎ、韓国旅行のざっくりレポです!

今回の行き先は、四角で囲ったこのあたり!


(拡大図)

 






 

移動手段・時間

成田→仁川の飛行機で2.5〜3時間ほど!

成田までは東京駅からNEXで1時間ちょい。



子ども達の昼寝時間に合わせた便を予約したので、移動はかなり穏やかにできました。

途中で起きた時も、DLした動画を観てもらったり、ご飯を食べてもらったりで、無難に過ごせました。


 

そして、仁川空港〜ソウル間はタクシーで1〜2時間ほど!渋滞しがち!

(渋滞中は道行く車の青スポンジを観察して暇を潰す)




 

 

 

 



 

気候・服装

体感温度は日本と変わらず!今の時期なら昼夜ともに半袖短パンで全然OKでした!


なので、ごっそり持って行った秋服はひたすら邪魔なだけでした!

ホテルの洗濯機も使えたので、もっと荷物減らせたな〜なんて今は思います。

(明洞のホテルのコインランドリー。コインランドリーの匂いすきだなぁ〜)



 




 

通信

成田空港でポケットWi-Fiを借りました!

4G容量無制限プランでしたが、余裕でサクサク使えました!

(web予約して、ポストで借りてポストに返却!)

 


ちなみに、コンセントの変換プラグも一緒に借りましたが、メチャクチャ重宝しました!

(こういうの。2つぐらい借りても良いし、もはや買っといても良い!マスト!)

 

 

 

 




 

言語

LINE韓国語通訳が大活躍しました!



これ、文字入力した日本語を翻訳してくれるだけでなく、


 


写真で撮った韓国語を翻訳してくれたりで、そこそこ活躍しました。

(翻訳前)


(翻訳後。だいたい分かる!)

 



とは言え、翻訳精度はほどほどなので・・・


カオスになることもしばしば・・・

(縦書きが苦手なんだと思われる)

 



ちなみに、

観光地の従業員の方やホテルマンの方なら、多少の英語や日本語は通じました。

あと、街中の掲示物は、日本語と英語がたま〜に添えられてあったり、なかったり。

(都心は割と親切)


(下町はマジでわからん)

 

 

 





 

現地の移動

UBERタクシーが大活躍しました!


行き先入力も日本語でOKだし、支払いもアプリ内で完結するし、配車場所も細かく指定できるので、かなり便利!


 


ガイドブックでは、カカオタクシーをオススメしていたけど、

一緒にカカオトークアプリのDLが必要だったり、登録画面がハングルだらけだったりで、結局使えず・・・。



 



路上を走るタクシーを捕まえようとも試みましたが、なかなか止まってくれないし、止まってくれても運転手さんとの意思疎通が難しいし、余裕で乗車拒否されるし・・・

 


そもそも、タクシーのこの表示は空車なの!?回送なの!?なんなの!?!?!?

(ちなみに空車。赤い表示らしい)

 



・・・と半ギレしていた時に、

道行く韓国通の日本人のバリ美人お姉さんに教えて頂いたのが、UBERタクシー!

(その節はありがとうございました)

 


ちなみに、地下鉄も一回だけ乗りましたが、改札やホームに降りるエレベーターが全然無かったので、我々のようなベビーカーファミリーにはあまりオススメしません!

(エレベーター見つけられなかっただけかもしれない)


(でもドキドキして楽しかった!)

 

 

 



あとは、

都市部だったので、買い物や食事に困ることも特になく、

治安的な面でも、日本と同じ感覚で出歩いてましたが大丈夫でした。


トイレも普通で、ウォシュレットもわりとあった!(大事)(でも仁川空港にはなかった…)


 

その他、遊びに行った先や食べた物などは、また別途レポしま〜す!(たぶん)




(おまけ)

コリアンメタルのCDをDigるも見つからず。しゃあなし、Shadows Fallの韓国盤をゲット。

(なんだかな〜)